庭の土について

[園芸相談センター]の過去ログです

鯉里 【中国】 2022/09/11(日) 06:07:04
我が家の庭にヤマボウシを植えたいのですが
庭の土の深さが30cmくらいしかありません
その下には赤土のような固い土です
将来大きくなるのを見据えても
ここで育てるのは無理でしょうか

園芸相談員 2022/09/11(日) 15:42:12
大きな穴を掘っても腰痛になるだけで得られるメリットは少ないです。
30cm盛り土をすれば合計60cmの穴と同じでしかも水捌けは全然違います。
問題なく育ちます

oraunta 2022/09/11(日) 19:01:34
中国地方の花崗岩地帯は真砂土か赤土の上に耕土(黒ぼく)が乗っているのが普通です。我が家も赤土層が大部分ですが、黒ぼくが30cmもあれば樹木は育ちます。
 私は、粘土質を20〜30cm掘って木の枝などを入れています。ヤマボウシが苗でしたら耕土が30cmもあれば十分です。成長しながら最適の方向に根を張ります。但し、水が溜まるような地形ですと枯れることがあります。排水を確保することです。

oraunta 2022/09/14(水) 13:49:17
園芸相談員さんの提案の土盛りは、土が流れたり、潅水が欠かせなかったりして管理が大変なので普通はやりません。庭の景観も悪くなります。
 苗でしたら穴は径30cm以上で中に枯れ木などの有機物入れて埋め戻します。少し山になりますが、木が成長すると平らになります。苗を植え付けた後はしっかり潅水します。
 ヤマボウシは野生の木ですから、前述した通り耕土を耕して植えるければよろしいかと思います。
 鉢の付いている木でしたら鉢を入れてみて、周囲に20cm程度の余裕があり、鉢が沈んだり飛び出ない深さの穴を掘ります。穴には何も入れずに鉢を入れて埋め戻しながら棒で突いて土に空洞ができないようにします。最後に水を入れて土を落ち着かせ(水ぎめ)ます。
 解決でしたら「解決時は・・・」をチェックしてください。

園芸相談員 2022/09/15(木) 15:07:28
oraunta様

一応プロの園芸相談員なので異論があればお答えします。
園芸の基本はレイズドベッドつまり盛り土というのが世界的にも共通認識かと思います。
用土が流れるなんて縁石なとで対策するのが当たり前なので全く問題ありません。
色んな公園 バラ園などでプロが施工した所を見て下さい。レイスドベッドが基本だと理解できるはずです。
園芸品種のほとんどは根が横に伸びます。雑草のように下に直根を伸ばすのは少ないですので盛り土して横に横にと根が伸びるに従って樹冠も大きくなります。
プロはそういうことを意識して盛り土にしています。
それと植え付けですが穴を掘ったらまず多めに潅水してから土と苗を入れるのが原則です。掘り上げた土も水を与えたほうが良いです。

最後に潅水しても思った以上に水は入りません。これは間違いだと思いますしプロは絶対にやりません。

oraunta 2022/09/15(木) 19:10:04
驚きました。庭に木を1本植えるだけでエキサイトするとはね。
鯉里さん、あらぬ方向に進みましたことごめんなさいね。

 それから、「水きめ」は古来からある庭師の技術です。

園芸相談員 2022/09/15(木) 19:20:19
だからね。

みずぎめ は最後に潅水するのではなくて、穴を掘ったら半分以上の水を投入してから掘り返した土に水を混ぜたものと苗を植えこんで更に潅水して棒などで突っついて水をしっかりと浸み込ませることです。

そんなことも分からないのに... これ以上は無用ですね。ニコ!
なんでも基本が大事です。そこが曖昧だと変な話になります。

鯉里 2022/09/18(日) 18:57:25
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター