ヒイラギナンテン

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんちゃん 【近畿】 2022/08/29(月) 18:18:08
おばあちゃんから母、私へと三世代つないだヒイラギナンテン鉢植え、去年まで元気そうでしたが、今年は花も実もつきませんでした。葉っぱが変色、枯れて?スカスカになってしまいました。夏の暑さにやられたのでしょうか?元気にするにはどうしたらいいでしょく?南東の比較的日当たりのよい場所に置いていて、水やりはしてませんでした。

oraunta 2022/08/29(月) 19:04:19
鉢植えに水をやらないとは、ひどいハラスメントです。祖母や母のお化けが出ますよ。とりあえす、底から水が抜けるまで潅水して下さい。明るい日陰で様子見です。肥料はやらないでください。いわゆるICUですね。水を吸って、1週間ぐらいで新芽がでるでしょう。こうなれば何とかなります。その後は元の位置で潅水だけ忘れないでください。もし、生き延びれたら、来年の3月頃に、鹿沼土に体積で2割程度の腐葉土を入れて植え替えます。

じゅんちゃん 【近畿】 2022/08/29(月) 19:43:45
無知ですみません。ハラスメント、、のつもりは全くなくて、去年、特に何もしなくてもすくすく元気にしてたもので。母を引きとるついでに鉢植えも引き取りましたが、母も特に何も言わなかったので、すみません。ヒイラギナンテンは強いんだなと思ってました。
色々と調べてみたのですが、地植えの場合は水やり不要と言うことなんでしょうか?植木、水やりし過ぎたら根腐れもするし、難しいですね。
解答頂く前に、水やりしました。乾いたら与える程度にしています。しばらく家を空ける用事があって、5日ほど水やりできなかったのですが、全部枯れてはいなくて、緑の葉っぱも前より少ないながら残ってるのでまだ回復の余地はあるかなぁと。

oraunta 2022/08/30(火) 13:31:45
鉢植えに潅水しない方は、ペットに水を与えないと同じですから、少々エキサイトしました。色々申し上げましてごめんなさい。
 地植えすると1年もすれば根を張って遠くから水や栄養をとることができますが、高温で乾燥が長く続く期間は、週1でいいからたっぷりと灌水してやります。
 そうですね。回復の可能性は高いでしょう。世話ができなければ地植えして下さい。ヒイラギナンテンは庭木の根元に植えることが多く半日陰を好みます。

じゅんちゃん 2022/09/05(月) 10:32:41
oraunta様
有り難うございます。園芸やさんなど他にも相談したところ植え替えを勧められました。鉢底から根が出てないか聞かれたので確認したら根が出てました。根詰まりしている可能性大とのこと。地植えしたいのですが適当なスペースがないため、大きめの鉢を買ってきて植え替えました。鉢から出してみると、根腐れ状態にもなっているようでした。黒いヒョロヒョロの根っこを出来るだけ取り除いて、植え替えて様子見しています。しかも、土の水はけも悪くなっていたようで、ドロドロして臭いもしました。新しい土に植え替えたので、元気になってほしいと思います。

じゅんちゃん 2022/09/05(月) 10:40:05
植え替え後の水やりについて
一般的にはたっぷりと水を与えるようですが、うちの場合、今の状況としては根腐れで根を切ったり、弱っているところへすぐ水はあげてはいけないような情報をネットで見たのでらお水をあげたいところをぐっと2、3日は我慢して様子見、待っています。前の土の状態があまりにドロドロでしたので、少し乾かし気味のほうが根っこには良いのかと。
土曜に植え替えたので、明日くらいには水をあげてみようかと思います。メネデールを入れたお水をあげようかと考えています。

oraunta 2022/09/05(月) 19:40:42
根腐れがあっても、水はけのよい土に植え替えれば、底から水が抜けるくらい、しっかり潅水するのが一般的です。これで、目詰まりを起こす微細な土や有害な微生物を洗い流します。また植え替え後は土に水を含ませて、根の活動できる環境を整えないと活着が遅れます。その後は、表土が乾いてからしっかり潅水です。チョロチョロ潅水を頻繁にする方がいますが、根腐れを進めているような管理です。

じゅんちゃん 2022/09/05(月) 20:20:03
oraunta様
色々とお教え下さり有り難うございます。お水をあげること大切なのですね。今後、表面が乾いたらしっかり与えるように気を付けます。ちなみに、土とひとくちに言っても配合がわからなかったので、コーナンで培養土を買ってきて、それに植えました。しおれたりは今のところないので、ゆっくり回復して欲しいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター