デコポンの開花

[園芸相談センター]の過去ログです

まろこ 2022/08/26(金) 06:52:13
室内越冬中に開花した柑橘類の鉢を、初夏から外管理で
夏にはうずら卵サイズの実はすべて(20個)落下し
毎年、収穫ゼロが続いていましたが、今年は早々と
実が落下していたのですが、ふと見てみると今頃になり
10個ほどの花が咲いています。
これは、最終的に収穫まで行くでしょうか?

oraunta 2022/08/27(土) 16:43:52
まず、デコポンは熊本の登録商標ですから、一般名は不知火です。鉢で育てた経験はありませんが、1,2個ならば可能でしょう。柑橘類は低温を嫌い、日光を好みます。
 温州ミカンのように、単偽結果といって受粉しなくても結実する種類があり、これは種なしです。
 また、自家不和合成といって、自分の花粉では結実しない種類もあります。
 ミカン園の片隅に植えて勝手に実を着けていますので受粉の形式は分かりませんが、少なくも単偽結果はしていないと思います。
 ここでは2月頃収穫し、1か月程度熟成します。でもデコポンの美味さはないのでノウハウを知りたいですね。
 花が落ちるのは受粉の失敗と管理です。虫媒花ですから、できれば甘夏などの花粉を着けるか、ミカンの花の咲いている場所に置かせてもらう方法もあります。
 鉢植えの管理の失敗は肥料や水のやり過ぎです。ミカンは塩には少し耐えますが、化学肥料は一方では塩です。また少し酸性側を好みますので石灰等のアルカリの施肥は厳禁です。
 ここは瀬戸内ですが、不知火は寒さや乾燥に弱いし、柑橘の中では気難しいと感じています。答えになりませんが、参考にしてください

まろこ 2022/08/30(火) 19:28:47
[[解決]]
oraunta さま、回答ありがとうございます。
肥料や水のやりすぎ・・・思い当たります。
しかも乾燥させすぎもあったかも。
今年は、こまめに潅水を気をつけて行っています。
花の後、小さな実になってくれています。
期待して育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター