切り株

[園芸相談センター]の過去ログです

Emma 2022/08/18(木) 20:53:56
庭のネイティブの木が電線に絡むので電力会社が来て根元から切り倒してくれました。代わりにあまり大きくならない木を植えようと考えています。しかし根っこは取ってもらえないので薬品で枯らそうかと考えています。とても太くて我の手に負えるとは思えません。薬品を切り株にだけ塗って枯らした場合でも土壌に薬品が残るってことなのでしょうか?そうなると桃の木のような食用の木は植えない方が良さそうですよね。今切り株にガソリンをかけて根っこを燃やすという案も出ています。残留薬品の件、どなたかご存知でしょうか?切り株に穴をあけて塩を入れるという案もありますが、それも塩分が土に残ってしまうということでしょうか? どう考えてもそういうことですよね。 何かいい案はないのでしょうか? このままだと夏場ものすごい日差しで暑いので何か木を植えたいのです。よろしくお願いします。

TreeAngel 2022/08/19(金) 12:40:09
安全に植物や雑草を枯らす方法として重曹や酢を使用する方法があります。また、切り株をオブジェや植木鉢のように利用しその中や周囲に花や植物を植え素敵に飾ることも可能かと思います。

日差しからも家を守ってくれた木として感謝をしたいですね。新しい木を植えてもすぐに成長するわけではないですし、ホームセンターの日差し避けを利用したりと…ゆっくり時間をかけて色々考えてもよいのではないでしょうか(^.^)

※切り株を燃やす件ですが、今はそのようなことしてはいけないし危険なのでやめたほうがよいと思います。

oraunta 2022/08/19(金) 19:12:50
 伐採した木が針葉樹なら芽が出ることは少ないので枯れて腐ります。傍に次の木を植えておけばよろしいかと思います。
 広葉樹なら根元から芽を吹くので、見つけ次第掻き取ります。その内、芽を吹かなくなり、枯れます。
 ガソリンで焼いても不完全なら芽が出てきますし、何よりも危険ですからやめてください。多くの方が火傷します。
 切り株に割り込みを入れて原液の除草剤を浸み込ませた脱脂綿を押し込んでおきます。薬剤は微生物で分解され無害化します。大きい木は薬剤が届かない部分からほう芽することがあります。 ご参考まで

Emma 2022/08/20(土) 21:44:30
[[解決]]
ありがとうございます。なるほど、薬剤は残らないようですね。最初は切り株に飾り物をとも思っていましたが、気がついたら電力会社の人が根元ギリギリまで切ってくれたあとでした。かなり巨大な木だったのですが切った幹はBBQの店に電話したら喜んで取りに来てくれました。メスキートと言ってこの辺ではBBQを作る時に使います。棘が半端でなく、車もパンクする鋭さを持っています。靴の底にも刺さったりしてあまり好きでない木でした。でも木がなくなると生えていた裏庭の気温が1〜2度くらい上がってしまいました。来年の春に横に何か植えられるように今からなんとかします。ガソリンかけて燃やすのはやめますね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター