ホウセンカについた虫の駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

いのり 【関東】 2022/08/10(水) 21:42:42
子供が学校の課題で育てている鉢植えのホウセンカの葉に虫食いがあり、葉の裏に緑色で体長1センチほどで芋虫のような虫がついていました。株全体で10匹以上いました。怖くて割り箸で引き離して駆除したのですが小さくて目立たないので全部取り切れた自信がありません。
これ以上葉を食べられたら困るし、虫が怖いので今すぐ駆除したいのですがどうしたら良いでしょうか?ホウセンカを傷めずに駆除する方法を教えて下さい。
子供が頑張って育てているのでなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

oraunta 2022/08/11(木) 19:50:44
さつま芋や里芋の葉を食害するセスジススメガの幼虫と思います。10匹とは驚きです。私は虫が大きいので見つけ次第、捕まえます。毒性はありません。これで大丈夫です。セスジススメガは2cm程度のスリムな虫で、高速で飛び回ります。
 蔓性の雑草にヤブガラシという困った奴がいます。植木に登り付いて葉を茂らせせ、植木の光合成を邪魔します。所が、セスジススメガの幼虫は葉を食べて丸坊主にしてくれる可愛い園芸仲間です。「あちらを立てれば、こちらが立たず」です。

いのり 【関東】 2022/08/11(木) 22:22:04
返信ありがとうこざいます。
雑草を食べてくれるのは良いですね!
しかし、ほうせんかは子供の夏休みの課題なのでこれ以上食べられては困るのです。
虫が出たときや、予防でオルトラン?という薬を株元に撒いている動画やブログを見たのですが、あれはやらないほうが良いですか?
私は虫が苦手なので園芸にはつきものとはいえ、今後極力見ないで済む方法があれば行っておきたいです。
もちろん、ほうせんかに悪影響ならばやらないでおこうと思いますが。。

oraunta 2022/08/12(金) 08:21:04
薬剤は不要です。虫が大きいので捕獲が容易です。昔、ホウセンカを庭に植えていましたが、何度も虫に喰われました。1,2度、虫を退治すると、花や独特にはじける実がつきました。日当たりを確保して、水のやり過ぎに注意し、この時期ですから肥料はやらない方がいい結果になります。解決でしたら下のチェックをお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター