イチジク挿し木苗の移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

マチ 【関東】 2022/07/17(日) 16:55:11
3月に、イチジク<ホウライシ>を挿し木しました。移植について、ネットのある記事では秋でも良いが、できれば春の方が良いと書かれてます。挿し木の鉢が草花用の浅い物で、直径33cm、高さ13cm程。ここに苗が5本有ります。苗の高さは30センチ、25センチ、他3本は小さいですが葉が出てます。鉢の大きさがたっぷりしていれば春まで待とうと思うのですが、こんな狭い鉢で良いものかどうか不安に思っています。
秋に鉢に移植しても良いのか、それとも、このまま春まで待った方が良いのか、どう思われますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

デブグマ 【関東】 2022/07/17(日) 17:51:10
発根していれば即、植付した方が良いと思います。
挿し木した用土が何かは知りませんが肥料分の無い鹿沼土や赤玉土
を使っているのなら培養土での植付が必要です。鉢の高さは13cm
では浅すぎます。20cm以上は必要です。
なお、あくまで発根の確認をされてからの話です。
発根していなくとも挿し穂の養分だけでも葉が出ます。

oraunta 2022/07/17(日) 19:15:03
今年の春先に葉の落ちた剪定枝を挿し木しました。砂に挿し木したので、芽が出て1.5月程度で3号ポットに仮植しています。発根は十分でした。用土のpHは6〜7程度です。挿し木苗は弱いので直接圃場に植える前に少なくも1年は仮植しています。定植の予定地に雑草が多いので、来年の春先にポットを大きくして30cm以上まで育てる予定です。なお、イチジクはpHを上げておかないと、土壌感染症の株枯病という致命的な感染症にかかりやすくなります。ご参考まで

マチ 【関東】 2022/07/18(月) 09:34:19
デブクマさん、orauntaさん、お世話になります。
土は赤玉土です。ぐらつきませんから発根は確実と思います。移植すると失敗するという記事をみて、ずーっと触ってはいけないと思っていました。
@土は、草花用培養土で良いのでしょうか?phに関しては、草花用に調整済となってます。何か加えた方が良いのでしょうか?、
A気温30度以上になりますが大丈夫でしょうか?移植後は日陰管理にしますが。
Borauntaさんは、移植時の土は何を使ったのですか?

何とか、最終段階の鉢植えまでもっていきたいと思っています。

oraunta 2022/07/18(月) 19:23:47
仮植の用土に草花用はpH6〜6.5でしょう。問題は定植地の土壌です。関東は黒い火山灰土か赤土でしょうから、酸性土です。石灰や堆肥を入れ、毎年冬季に石灰をまきます。ほうれん草の栽培と同じです。
植え替えは、葉が落ちてからが最適ですが、雨が多い時期でしたら暑さには耐えます。ただ、植え替え後は、1、2週間は明るい日陰においてください。
鉢物に多量に使うので、数種類の用土を自製しています。

マチ 【関東】 2022/07/19(火) 11:27:48
[[解決]]
orauntaさん、有難うございます。
ネット内の記事<失敗する>を見て、迷っていました。お二方の助言により少しづつ見えてきました。1歩、進めそうです。
デブクマさん、orauntaさんのアドバイス、今、読みますと、実に的確だと思いました。理解が遅くてすみません。今、手持ちの土をミックスして酸度計(安い物ですが)で計測して、やや深めの鉢に移植してみます。
また、問題が出てきましたら相談させていただきます。
デブクマさん、orauntaさん、有難うございました。

デブグマ 【関東】 2022/07/19(火) 17:19:40
イチジクは極めて簡単に挿し木が出来ます。
ぐらつきが無ければ発根していると思います。
根が切れない様にそっと、抜いて発根の様子を確認してください。
「移植すると失敗」というのは??です。
もし心配なら1本だけそうして市販の培養土で植え替えてみて下さい。私は普通にpHなど気にせずに苗を増やしています。
orauntaさんとは逆ですがイチジクは酸性土壌は不向きだと思います。
下記参照下さい。
https://lovegreen.net/library/fruit-tree/p106219/
植付時期は冬ですが今でも明るい日陰での作業なら大丈夫だと思います。

マチ 【関東】 2022/07/19(火) 21:45:26
[[解決]]
デブクマさん、こんばんわ。ご丁寧に、書き込んで下さって有難うございます。
挿し木は初の試みでしたが、7本中5本が発根したので驚いた次第です。
デブクマさんの経験談も安心材料ですね。あまりピリピリせずに鼻歌でも歌いながら(笑)実験のつもりで移植してみます。実験は楽しいですから。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター