ブーゲンビリア:土が乾かなくなった

[園芸相談センター]の過去ログです

フラスコ 【関東】 2022/06/28(火) 08:39:32
ブーゲンビリアの鉢植えを祖母から譲り受け、挿し木したもの含めて3鉢育てている素人です。日のあたる環境ですが屋根があるため雨が降ってもあまり濡れません。

ここ一週間ほど不在にしており、その間家族に水やりを頼むのを忘れてしまいました。土曜の夜に思い出して一度水やりをしてもらい、日曜は朝夕、昨日は朝に水やりをしてくれたようです(日曜朝はメネデール入り)

昨夕帰宅すると、土が完全に湿っているのに、葉にいつもの潤いがありませんでした。そして今朝になっても状態はほぼ同じでした。
今までこんなにほったらかしてしまったことがなく、また、ここまで連日水やりをしたこともなかったのですが、関東は酷暑と聞いていたので多少水が多くても大丈夫かと思っていました…
今はネットで調べた情報を元に、ためしに土に割りばしを刺してみたり、指でほぐしたりしているところです。

なお、本当は今年植え替えをしたかったのですが、体調を崩してできずにおりました。水はけが悪くなりつつあったところに水をやりすぎてしまったのだろうと後悔しています。

今から植え替えするのは危険でしょうか。また、他に何かできることはありますでしょうか。アドバイスいただけますと大変うれしく思います。

oraunta 2022/07/01(金) 15:05:46
回答がないので、私が長い間育てている経験で情報提供します。
 この木は育てている中では丈夫な木ですが、鉢が温まって水分が多いと根の調子が低下するようです。夏場に鉢が温まり過ぎるのはどの植物も苦手です。暑いせいでしょうか、今もちょっと不機嫌です。
 3年毎に春に植え替えしています。植え替えは梅雨時期が最後で、今年は夏が早いので、やめておいた方がいいのではないかと思います。
 緊急処置として土に鉛筆位の径の鉄棒を10か所程度差し込んで、空気を入れます。鉢から抜いて空気に晒して戻すなども効果的です。処置後は水を底から出るまでやります。明るい日陰で様子をみて、表面が乾くまでは潅水しません。元気がでたら通常の管理です。ご参考まで、

フラスコ 2022/07/02(土) 10:46:17
otauntaさん、お返事いただき感謝です。さっそく昨夜余っていた支柱を差し込んでみました。
また、「鉢から抜いて空気にさらして戻す」というのもやってみました。これは「ブーゲンビリアをまるごと掘り起こして、根についた土を少しはらって同じ鉢にまた戻す」という意味で大丈夫でしょうか?
今朝試してみたのですが、鉢が同じだけでほぼ植え替えと同じような作業になってしまったので、もしかして勘違いしたかと…
(根でパンパンだったので、掘り起こして戻しただけでも結構根が切れてしまいました)

フラスコ 2022/07/02(土) 10:55:08
orauntaさん、お名前を間違えてしまい申し訳ないです!

oraunta 2022/07/02(土) 18:59:58
その方法でよろしいと思います。しばらくは様子見ですね。記述から根詰まりの様ですね。鉢の用土に水が浸透していない箇所がありませんか。来春は植え替えを勧めます。

フラスコ 2022/07/05(火) 09:02:44
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
おかげさまで3鉢とも少しずつ新しい葉がでてきました…!しかも2つには花芽のようなものまで。復活を願うばかりで花は全く期待していなかったのでびっくりです。植物の力強さを実感し、元気をもらっています。
もうしばらく日陰のままで様子をみようと思います!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター