ユーカリグニーの葉落ち

[園芸相談センター]の過去ログです

葉っぱ64 【関東】 2022/06/25(土) 12:36:42
初めての質問です。ユーカリグニーを鉢植え(スリット鉢)で育てています。ネットで育て方を見ると乾燥気味を好むので表土が乾いてから水をたっぷり与えると書いてありますが、表土が乾く前に枝先の新しい葉っぱが下向きになってしまうので、水を与えるとすぐピンと復活します。なので常に鉢の中は湿っている状態です。昨日突然、新鮮な葉っぱが10枚以上ポロポロと落ちてしまいどうしたのかな?と心配になりました。突然の気温上昇で水が欲しくなったのか、あるいは水を与えすぎて限界がきているサインなのかどちらかわからなくてこちらの掲示板にお邪魔しました。
最近、邪魔な枝を切りたくて取り木を2か所しました。あと、コガネムシの幼虫対策で不織布を表土の上に敷き、その上から不織布が飛ばないように軽石を敷きました。日当たりと風通しは充分です。
1年前に植え替えしました。樹高は1mほどです。どなた様か教えていただけたら幸いです。

oraunta 2022/06/25(土) 14:55:10
恐らく、根腐れですね。根は呼吸していますから、何時も水に浸かっていて空気が入らい環境では窒息死です。
ユーカリ類の発根性が分かりませんが、幹を1/2〜1/3程度に切り詰めて肥料の少ない土に植え替えて、明るい日陰で乾燥しないように管理です。肥料は与えません。新芽が出始めれば成功です。通常の管理に戻します。
コガネムシは落ち葉などの未完熟な有機材料があると産卵するようです。圃場でバーク(剪定枝の堆肥)を作っていますが、コガネムシの幼虫が沢山います。完熟バークを鉢物にも使いますが、被害はありません。 ご参考まで

葉っぱ64 【関東】 2022/06/25(土) 15:32:15
oraunta さん早速の返信ありがとうございます。やはり水のやりすぎのサインだったのですね。oraunta さんのおっしゃるやり方を明日やってみようと思います。
コガネムシは完熟していない枯れ葉や枝等が好きなのですね。では夏場のマルチング材として落ちている葉っぱや枝を敷くのはコガネムシを呼び込んでいるようなものなのですね。明日、そうしている鉢物を見直そうと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター