白花トキワマンサクが根付かず枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

夏香 【近畿】 2022/06/17(金) 22:02:20
2月に生垣として植えた白花トキワマンサクが少し前から徐々に枯れはじめてきました。
穴は自分で50cmほど掘り、外構業者さんが山砂にバーク堆肥をまぜて入れてくれました。
午前遅めから昼間はずっと陽があたります。
植付け時に根をあまりほぐせてなくて、根が張らないのかと5月終わりくらいに一度周りを掘って少しほぐしました。実際根は全然広がってませんでした。
植えた時期もよくなかったとは思いますが…。
8本植えて1本がひどく、他のも少しずつ枯れていってる様で…抜いた方がいいのか迷ってます。
どうしたら良いのかアドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに余った2本の木も近くに植えており、そこは朝一番から午前中ずっと陽があたり、土は全て購入した良い土をいれました。メインの生垣部分より青々としています…。

oraunta 2022/06/20(月) 19:48:33
トキワマンサクは日当たりを好みます。日陰に植えると枯れることがあります。なお、過去ログに同様の質問がありますので見てください。

oraunta 2022/08/11(木) 19:58:45
夏香さん解決しましたか?でしたら。下段の”解決時・・・”をチェックしてください。どうされたか心配です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター