ライラックの葉がしおれてしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

モモンガ 【北海道】 2022/06/15(水) 18:23:04
鉢植えに植えたライラックの苗木の葉がしおれてしまいました。
室内に置いていましたが、寒くて床暖をつけてしまったのが原因かと思います。
葉が復活する方法があったら教えていただきたいです。
初心者なので葉がしおれたとき何をしたらいいのか全くわからず困っています。
土は花ごころ培養土?というのを使用しています。
苗木は1週間前にもらったもので、その間鉢植えなど準備ができていなかったのでもらったときのままお水も何も上げていない状態で玄関土間に置いていましたが、葉がしおれることはなかったです。

oraunta 【中国】 2022/06/15(水) 19:23:45
床暖は過酷でしたね。ライラックは大通り公園に路地植されているように寒さに強い花木です。暑さには弱くて私の住む地方では夏越しが問題になります。恐らく根が腐り始めています。抜いて、葉を半分程度落として、新しい土に植え替えます。根のない挿し木状態と考えてください。ライラックは挿し木が難しいし、時間が経っているので復元できない可能性があります。ご参考まで

oraunta 2022/08/11(木) 20:00:02
モモンガさん解決しましたか?でしたら。下段の”解決時・・・”をチェックしてください。どうされたか心配です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター