ライラックに枯れ枝が多い。ふさふさにしたい。助言乞う。

[園芸相談センター]の過去ログです

湾岸まり 【近畿】 2022/04/16(土) 16:50:06
鉢植えのライラックに葉のつかない枝がわりあい多いのでバランスが悪くなってしまいました(現在花はそれなりについています)。木の上部に枯れ枝が多いです。もっと葉を伸ばしてもらうためにはどうすればよいでしょうか。ご助言をお願いいたします。

oraunta 2022/04/16(土) 19:22:40
庭にライラックを植えて15年を過ぎました。毎年花が付きますが、枝が突然枯れ込むことがあります。元々涼しい気候を好みますから、夏に30℃越えのある気候は我慢を強いていると思います。明るい日陰と風通しが必要でしょう。鉢物の管理は、最近幾つか紹介していますので参考にしてください。

�スp�楯まり^ス 2022/04/17(日) 14:55:23
ご返信賜りありがとうございました。こちら、風通しもよく、夏場は直射日光に照らされる時間も長くありません。枯れてしまった枝は剪ってしまってよいでしょうか(待っていても芽がでることはないでしょうか)。剪定に際して気をつけることはありますか? またoraunta様が紹介されたという鉢物の管理についての投稿はどこで読めるでしょうか。ご教示ください。

oraunta 2022/04/17(日) 19:24:02
枯れた枝は切るしかないでしょう。近畿地方でしたら恐らく夏場の気温が高いので成長は緩慢でしょうから剪定の必要はないと思います。邪魔になるなら、まず、枝の誘因、最後に剪定ですが、葉が落ちてから行います。鉢物の管理はmyさん、椿大好きさんの投稿を見てください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター