ブルーアイスの挿し木方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

ウメちゃんママ 【近畿】 2021/12/24(金) 12:19:00
花屋でブルーアイスの切り枝を購入しました。1週間ほどは他の切花と一緒に生けていました。お花が枯れてもブルーアイスは元気なので捨てるにはもったいなく、挿し木にできないか調べましたらできるようなのですが、園芸自体やったことが無いので読んでも分かりにくく、再度質問させてください。

初心者でも簡単にできるのでしょうか?
挿し木が成功できるならマンションなのでベランダで鉢植えで育てたいと思います。
挿し木の時期は12月でもできるのでしょうか?切り枝は35センチ位と20センチ位の2枝あります。
環境は兵庫県市街地マンション3階のベランダ南向きで、夏場の日が高くなる時期は主に午前中から午後の早い時間しか日が当たりませんが、それ以外は冬場午後15時くらい、夏場16時くらいまで日が当たります。
風通しは良い方ではと思います。

oraunta 2021/12/25(土) 18:53:46
園芸用語でコニファーといい、ブルーアイスはその一品種です。ヒノキ科ですし挿し木で増やすことは容易です。挿し木は根を出すのに多量のエネルギーが必要です。しかし、水だけを与えられて何日も生かされたのではエネルギーは枯渇しています。葉が青くても恐らく死に体でしょうから、挿し木は無理です。

ウメちゃんママ 【近畿】 2021/12/26(日) 10:26:14
[[解決]]
ご丁寧な回答ありがとうございました。
おっしゃる通り確かに発芽や発根にはエネルギーが要りますよね。
ドライにして最後まで楽しみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター