イチジクの樹液が止まらない

[園芸相談センター]の過去ログです

2021/11/11(木) 22:18:48
先週イチジクの苗木を買い1週間が経ちました。
落葉期に入りちょくちょく様子を見ていましたが8日目に落葉後、落葉跡から樹液が止まりません。現在3日目になります。葉も芽もまだ影響がありませんがこのまま樹液が出続けると枯れるのではと思っています。


今は少しでも抑える為練った土をかぶせトップジンを塗って固定しようとしましたが樹液が止まらず…カミキリムシではないようです。原因はなんなのでしょうか?

デブグマ 【関東】 2021/11/12(金) 10:06:42
普通、樹液が固まりもれなくなるはずですが、練った土は細菌が入る危険もありやめたほうが良いかも。原因は分かりません。
樹液が固まる成分でも欠乏しているのかナ。血液の血小板のような。
私なら漏れ止めに漏れている樹液をきれいに拭き取り、5分硬化型の
2液タイプのエポキシ系接着剤で漏れ口を覆います。

ひろし@小南部 2021/11/14(日) 20:20:11
シアノアクリレート主剤の瞬間接着剤は2液混合型のエポキシ樹脂接着剤より手軽だと思います。
私はゼリータイプの瞬間接着材を洋ランの葉の折れ、亀裂などの傷を埋めるのに用いています。水分に対してはエポキシほどの耐久性はありませんが、樹液を止める程度なら十分間に合います。接着剤が劣化する頃には植物自体が傷をふさいでいるので耐久性のなさはあまり問題になりません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター