芝生の植え付け場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【東海】 2021/10/19(火) 12:02:28
庭にブルーベリーの木を植えています。
そのブルーベリーの周りに芝生を植えようと計画していますが、ブルーベリーの根が以外と広範囲まで伸びていて、そこに芝生を植えた場合、しっかり根付いてくれるか心配です。根本の周囲はレンガで囲ってあり芝生が株元を覆わないようにはしています。
ブルーベリーの根がある土の上に芝生用の用土を置き、その上に芝生を植えても根付いてくれるものでしょうか?また、芝生の植え付けは春というイメージですが、今の時期はどうなんでしょうか?宜しくお願いします。

園芸相談員 2021/10/19(火) 20:35:57
ブルーベリーは浅いところに根をはりますが、その上に芝生を置いても根付きます。
しかしブルーベリーは定期的にピートモスなどを株本に覆わないと実付きが悪くなりますので芝生は辞めた方が良いと思います。

さくら 【東海】 2021/10/22(金) 12:21:10
質問者です。
元々株本には直径50センチ位の範囲をレンガで囲って、その部分には定期的にバークチップやブルーベリー用の土を追加していました。
レンガ内がお世話スペースで、それよりも外側はこぼれ種で増えた花やハーブ(タイム)など咲いてました。そこにはブルーベリーの根っこもありましたが、共存できていたようです。
今回芝生を植えるのはレンガよりも外側で、お世話していた株本はこれまで通りにしておこうと思っています。レンガより外側とはいえ、やはり芝生で土を覆ってしまうのはあまり良くないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター