バラのサビ病に困っています

[園芸相談センター]の過去ログです

ブルーガーデン 【近畿】 2021/10/07(木) 08:29:20
先月からバラに発生したサビ病が収まらず困っています。黄色いオレンジの粒々が葉っぱや茎にどんどんついて、葉っぱをちぎり、被害のひどい枝もどんどん切り、サプロールも数回散布しましたが、収まらず、あちこちに飛び火している状態です。サプロールはボトルを使い切りました。どうしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。被害バラは現在10本くらいになっています。

園芸相談員 2021/10/08(金) 21:24:23
さび病が我が家では発生したことがありせんが、園芸相談員としてアドバイスできることは
1.発病部位はすべて削除して焼却処分。
2.空気感染しますのでご自宅周辺で発生している植物があればそれも対策しないとなかなか駆除できません。数100mは空気感染すると言われる方もいます。
鉢なら置き場所を変えてみても効果があるかもしれません。
3.サプロールは昔からバラによく使われてウドンコ病は耐性が出来てほとんど効果がありません。さび病については耐性については良くわかりませんが、殺菌剤を変えてみて下さい。環境省からの情報では重曹が効くかもしれません。それならカリグリーンも可能性があります。展着剤まくぴかは必須です。
広範囲な殺菌スペクトルを持つエムダイファー・ダコニール・オーソサイド・ベンレートなどを試されたら如何かと思います。エムダイファーにはバラのさび病の適用があります。

園芸相談員 2021/10/08(金) 21:35:20
乳剤のサプロールですが、展着剤まくぴかを使って葉全体をしっかりコートするが大事です。また農薬は葉の表も裏も滴り落ちるほど散布して下さい。葉表面が濡れる程度では少ないです。

ブルーガーデン 2021/10/09(土) 08:14:27
園芸相談員さま
回答ありがとうございました。早速エムダイファーを買って散布しようと思います。カリグリーンもよさそうですね。人にも環境にも害がないようで、エムダイファーと交互に使ってみたらいいかなと思いました。展着剤はダインを使っていますが、まくぴかのほうがよさそうなので、これも購入しようと思います。
長年バラを栽培していますが(現在地は11年前から)、サビ病は去年の秋からでそれまではみたことがありませんでした。最近は病気に強い品種を多く植え、薬剤散布は春先のゾウムシ対策だけでしたのにサビ病は強い品種もおかまいなしなので本当に困っています。ボニー、芽衣、紅玉、ザフェアリー、プロスペリティなど小輪系のバラがひどく、大輪のつるばらにも広がっています。、ただ、葉と葉がふれあっているバラでもかかっていないバラもあるので、強い品種、弱い品種があるのだなと思います。
ありがとうございました!

園芸相談員 2021/10/09(土) 19:46:21
書き忘れましたが、基本さび病に罹患したものは削除するのが一番です。
また雑草などの表面にも胞子がついていますのでそれらを残すと病気のもとになります。また土表面にも隠れていますので農薬散布は土表面にもたっぷり散布して下さい。
自宅から半径数100mはさび病に罹患している植物がないか良く確認して下さい。結構気にしていないというか病気について知らない方も多く、自分とこの罹患植物が他人にご迷惑をかけているという認識が無い方も多いです。

ブルーガーデン 【近畿】 2021/10/10(日) 09:50:24
サビ病に罹患したものは基本、削除ですか・・・。昨年11月に最初の一株の被害があったときに今回教えていただいた知識があれば危機感を持って処理していたと思いますが、後の祭りです。そのときは被害の葉や枝はすべて除去して焼却し、バラ専用スプレーをかけましたが、その周辺を広く薬剤をかけるべきでした。
現在の被害株は昨年の経験があり、早くに気づいて対処していますので、薬剤でのおさえこみをめざしたいです。ここ1・2年以内に購入したものが大半で、これからというときに抜くのはあまりに惜しいのです。胞子はどこからきたのかということですが、半径数百メートルといいますとあまりに広く、周辺は人家はまばらで空き地や荒れ地、畑などがあるところです。野バラが繁茂しているところもあり、怖いです。野バラが罹っているかはまだ確認していませんが、こちらから移さないよう、しっかり防除したいと思います。

ブルーガーデン 【近畿】 2021/10/10(日) 09:58:08
書き忘れましたが、昨日ホームセンターでエムダイファーは買いましたが、まくぴかとカリグリーンはなく、ネットで注文しました。昨日夕方は風が強く、散布はできませんでしたが、今日は風が強くないことを願います。

園芸相談員 2021/10/10(日) 20:29:57
野ばらだけでなくネギなどの野菜なんかも罹患していることがあります。
そういう所を対策しないと根治は難しいです。
カリグリーンでなく重曹でも効果があります。
やっかいな病気です

ブルーガーデン 【近畿】 2021/10/11(月) 22:55:05
[[解決]]
園芸相談員さま
気になっていた近くの野バラの藪を確認しましたら、サビ病にかかっていませんでした。よかったです。エムダイファーは3リットル×3で、9リットルまきました。カリグリーンがとどいたら、次にまきます。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター