イチジクについて

[園芸相談センター]の過去ログです

とく子 【関東】 2021/09/11(土) 22:03:02
種類は<ホウライシ>です。間違っていたらごめんなさい。去年、鉢植えから地植えに変えて一文字仕立てです。ここ2年位、1〜2個の収穫あります。
今年も2個実がついて大きくなってます。他、枝が横にぐんぐん伸び子供の実が沢山ついております。この実は、今後、秋深まるまでに大きくなるのでしょうか。それとも、このまま年を越すのでしょうか。今、こんなに小さくて大丈夫なのか、と思ってしまいます
教えてください。よろしくお願いします。

デブグマ 【関東】 2021/09/12(日) 11:13:20
横にのびた枝とは左右に寝かせた枝のことですか?
今2個が成っているとのことですがまだ若木のようですね。
横に伸びた枝の小さな実は摘果した方が良いと思います。
まだ、樹を太く大きくする時期なので・・・。
仮に実をつけておいても多分しなびて大きくならないでしょう。
来年の夏果としても期待できないと思います。
下記、一文字仕立ての若木1年目の芽かきの方法の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=C4_9U6auoqo

とく子 【関東】 2021/09/12(日) 16:56:32
[[解決]]
こんにちわ。
今までは、害虫対策ばかりに目がいって栽培ノウハウには考えが及びませんでした。今回、初めて気づいた次第です。お恥ずかしいです。
横に伸びた枝、、これは左右に寝かせた枝です。ご紹介いただいた動画、大変、参考になりました。芽欠きや剪定の必要性を理解しました。何とか出来そうです。
イチジク栽培が益々楽しくなってきました。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター