ペチュニアのモザイク病?

[園芸相談センター]の過去ログです

がじゅまる 2021/09/07(火) 23:09:25
お花の色が気に入っていて大事にしていたペチュニアがモザイク病のような症状を出しています。

モザイク病になったら他の植物に移らないように根こそぎ捨てると聞いたことがありますが、環境良くない中、梅雨越しも夏越しも、なんとかさせた大切なものだったので捨てる気分になれません。(移る植物も他にない)

マグネシウムを葉面散布というのも聞いたことがありますが、それはモザイク病には効かないですか?

ウィルス性だから治らないとかも良く聞きますが、本当にもう方法はないのでしょうか?

ご存知の方是非お教えください。

ちなみに鉢でマンションベランダで育てています。

園芸相談員 2021/09/11(土) 21:11:34
植物の病原菌はカビの仲間がほとんどですが、タバコ・バラ・ペチュニア以外にも沢山の草花、トマト・カブ・ハクサイ・ダイコン・ホーレンソウなどの野菜などが罹患するウィルスによる病気です。ベチュニア以外に移る可能性のある植物がないと書かれていますが、本当にないのでしょうか?

ウィルス病ですから殺菌剤は効きませんので即廃棄するのが一番手間が少ない方法です。株を根も含めて取り去り、土壌殺菌してから新しい草花を植えて下さい。

アブラムシなどが伝染の媒介をしますので早めの駆除をして下さい。
また剪定鋏を介しても伝染しますので、モザイク病に罹患した植物に使った剪定鋏は都度アルコール消毒することをお勧めします。

がじゅまる 2021/09/14(火) 20:20:11
[[解決]]
たった今ご返信に気づきました。

ありがとうございます。

やはりそのような対処なのですね。

自分の体のケアが必要なのと小さなマンションベランダで育てているので鉢2つ(どちらもペチュニア)しかありません。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター