みかんの実

[園芸相談センター]の過去ログです

カジノ 【関東】 2021/07/26(月) 22:54:18
みかんを鉢で育てています。今年は実を15個程付けてくれましたが、ピンポン玉より一回り小さい位の大きさで落ちてしまいます。既に5個程落ちてしまいました。原因はどんな事が考えられますでしょうか?どの様な対処方法があるでしょうか?おわかりの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。昨年もこの様な現象が起こり、1個のみの収穫に止まりました。因みに樹齢は約9年です。

oraunta 2021/07/27(火) 19:47:40
ミカンの実が落下するのは、鉢で育てると普通に起きる現象です。鉢の環境では自分が生きるのが限界で、身の安全のために生理落下を起こします。鉢の大きさと土の状態にもよりますが、たわわに実らせることは難しいでしょう。植木店で小さい実が1,2個ついた鉢植えを見かけます。これが限界でしょう。苗木を畑に植えると、早ければ翌年には実が付きますが、木が小さいうちは摘果して木が弱るのを防ぎます。

園芸相談員 2021/07/28(水) 19:47:51
苗を購入されてどのくらいでしょう?
若ければ株を大きくするのを優先して下さい。
摘果は強くても弱くてもダメで、温州ミカンなら30-35葉に1果程度がベストです。鉢ならもう少し少なくしても構いません。
それと生理落果は、発芽が早いほど開花が早く落果が少なくなり糖度が高く酸味が少なくなります。ですから春先にビニールなどで樹を被覆したり、ハウスに入れておくと落果を押さえられます。

はなび 2021/08/22(日) 19:39:55
我が家はポンカン:7年目・デコポン3年目・みかん2年目を鉢植えにしています。
ポンカンは10個ほど実が生った状態で通販購入したものでした。
翌年は2個、その次からは小さな実が沢山ついても、最終的に夏の間に全落下。
デコポンは昨年実が全落下でしたが、今年は9個(キンカンサイズ)残っており
昨年までは夏南側においていて、乾燥しすぎたのかもと思っています。
小梅程度のサイズの頃一杯落下したけれど、猛暑前に東庭に置き直した所
今は残った実が無事に残っております。

なので、これまで失敗続きだったのは、もしかして南側陽当り良好(朝から夕迄)
過ぎて高温時に水切れしてたのかなぁ・・・と思ってます。
肥料も適宜収穫までに与えるようにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター