シクラメンの花が咲きました。

[園芸相談センター]の過去ログです

美由紀 【甲信越】 2021/07/17(土) 13:07:40
ゴールデンウィークに植え替えしたシクラメンの花が咲き始めました。葉も花のつぼみも沢山生えてます。真夏に満開に成りそうです。これから育て方は如何すればよいでしょうか?

園芸相談員 2021/07/20(火) 18:22:53
シクラメンは夏越しが難しいので球根を掘り上げてとか書かれていますが素人ははまず失敗します。
鉢のまま日陰で管理すると我が家では5年以上生きています。
それまで掘り起こしたりしても毎年失敗していました。

デブグマ 【関東】 2021/07/21(水) 10:02:24
どこにお住まいですか?気温の低い高原でもない限り気温の上昇と共に
休眠状態に近づき蕾も咲くまで育たず、葉数も少なくなり、場合により
葉がすべてなくなり完全に休眠します。日本ではこれが普通です。
美由紀さんのお住まいの気候環境により対策を決めることができます。

ひろし@小南部 2021/07/27(火) 21:00:22
植え替え後順調に葉を出し花を咲かせているのなら、少なくとも朝夕は20度前後には下がっている環境だと思います。
夏の暑さには弱いので鉢土の温度を上げないように朝に少し日照があり、日中は明るい日蔭で風通しの良い環境で過ごさせれば、ある程度は花を楽しめると思います。
どうしても鉢の温度はシクラメンの生育に好適な温度よりは高くなるので、根の活動は低下しますから、水やりは夕方、鉢の温度を下げるためと鉢内の空気を入れ替えるために鉢底からあふれ出すようにかけ流しで与えます。施肥は花と葉を維持するために必要ですが洋ラン用などNPKが均等な液肥(6:6:6)を通常より薄め2000倍程度で水やりと交互に水やり代わりに与えます。
花がらはこまめに摘み取ります。受粉すると花柄は曲がって下向きになり結実しますので気を付けて摘み残さないようにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター