チドリソウの種蒔きについて

[園芸相談センター]の過去ログです

aki 【関東】 2021/07/11(日) 07:16:48
チドリソウの育てたいのですが種まきは秋と春のどちらが良いでしょうか?
なるべく畑に直播にしたいです。
また、秋蒔きにした場合は寒冷紗などが必要ですか?

埼玉県に住んでいます。山に近いので霜も降りますし風もからっかぜが良く吹きます。

宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2021/07/11(日) 11:47:50
チドリソウは秋まきの一年草です。
タネを購入すれば袋に詳しい説明があると思いますが、もし自家採種や
譲り受けた種子なら下記の育て方を参考になさってください。

【アタリヤ農園】>チドリソウ
http://www.atariya.net/hana/tidori.htm

aki 2021/07/11(日) 18:52:36
花梨さん
ありがとうございます。
種蒔きの苦手な私としてはこぼれ種的に畑にパラパラと撒いておいて育てたいのですが難しいですか?
もう一つ伺っても良いですか。
チドリソウは連作を嫌うそうですが近所の家では毎年同じ場所でこぼれ種で咲いています。案外連作も大丈夫なのでしょうか?

花梨 【関東】 2021/07/11(日) 20:54:35
>>こぼれ種的に畑にパラパラと撒いておいて育てたいのですが難しいですか?

もし私が栽培するのでしたら離れた場所で育てるより目の届く場所で
ある程度の大きさになるまで育てて移植します。
苗が育ってからの移植であれば生長も揃いますし失敗も少ないと思います。

>>案外連作も大丈夫なのでしょうか?

以前実生栽培をした時はプランターで一年限り、種子は落ちる前に採種して
いましたので、続けて栽培する機会がありませんでした。
連作OKかどうかはわかりません。

aki 2021/07/12(月) 17:13:59
[[解決]]
花梨さん
色々ありがとうございます。
ポットに撒くのと直播と両方やってみます。
連作は来年種が取れたら試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター