キンモクセイが育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2021/07/04(日) 15:18:30
キンモクセイを鉢植えで育てているのですが、横に広がるばかりで縦に伸びていきません。幹もあまり太くなっていないように思います。
葉は深緑なので栄養状態は悪くはないのだと思いますが、一年は育てているのに、成長していきません。花をつけなかったのはまだ小さいからかと思いましたが…
日当たりはいいと思います。樹高40〜50センチくらいです。8号鉢で育てています。

oraunta 2021/07/04(日) 19:52:00
キンモクセイは小枝を沢山出します。文面からしても問題はないものと思います。庭木としての仕立て方の基本は、先端を止めてボンボリにします。私の庭には下、枝を刈り上げているモノもあります。根詰まりを起こさないように2,3年に一度は新芽が出る前に周囲の土を入れ替えるといいですね。肥料をドンドン入れる方がいますが、「過ぎたるは及ばざる」です。日当たりを好みますが、水枯れは命とりです。塩害に弱いので海に近い場合はご注意。

初心者 2021/07/10(土) 22:53:39
回答ありがとうございます。
小枝がたくさん出ているというよりかは、元々ついていた太い枝がびよーんと横に倒れている感じです。折れてはいませんが。
キンモクセイは成長が早いと聞いていたのに、全然丈が伸びないので心配です。

デブグマ 【関東】 2021/07/12(月) 10:56:29
鉢植えでの栽培なら良いのですが、
広い庭でない限り地植えにするのは禁物です。常緑小高木です。4m以上で条件が良いと樹高10m〜18m幹直径50cm〜1mにもなるそうです。
我が家の庭に地植えの金木犀年々伸びて2階の屋根を超える高さで根本の直径30cm弱になり隣家の庭は完全に日陰になり、落ち葉が雨どいにたまって詰まり雨の時は滝の中にいるようでした。なので根本から伐採しました。伐採後5年経過でもまだ切り株からひこばえがたくさん出ます。それくらいに丈夫で成長も早いです。
形態、や生態をご理解の上育てて下さい。あと、根詰まりはしていませんか?樹高が低くても根が目いっぱいに伸びていることもあります。鉢から抜いた時、根鉢が鉢の形に固まっていたら根詰まりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター