梅の木に巣くう蟻退治は?

[園芸相談センター]の過去ログです

のりさん 2021/06/13(日) 14:38:46
根本で径約30pの梅の木です。今のところ元気ですが、幹の中程に蟻が巣喰っています。
ぼろぼろになった木くずをかきだすと卵を抱いた蟻がみられます。このままだと何年ももたないと思われます。蟻退治の粉剤を散布しても効果がありませんでした。なにかよい処置法がありますでしょうか。

oraunta 2021/07/03(土) 19:01:13
梅は木が古くなると幹の一部が枯れることがあります。枯れて腐った部分にアリが宿っているのでしょう。腐った部分を取り除くとアリもいなくなります。幹の生きている部分があれば枯れることはありません。ただ、機械的な強度が低下していますので強風で折れないようにします。梅の盆栽では幹の腐りが芸になると歓迎されます。

シンク 【九州】 2021/07/19(月) 00:00:15
木が腐ったのが原因で、アリは寄ってきただけ、らしいです。

1作業中に刺されないように、アリの巣を退治します。
2それから腐ったところを掘り除きます。
3トップジンMペーストを刷毛で塗ります。

1 私の場合はスーパーアリの巣コロリを近くにおいて、雨除けに植木鉢を斜めにかぶせます。

2 のみ、もしくはマイナスドライバー、きり、トンカチなどを使った、面倒な作業です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター