ハナモモについて

[園芸相談センター]の過去ログです

うめ 【関東】 2021/05/29(土) 22:44:50
4月頭に近所の方から身が落ちて芽が出たからとハナモモの苗をいただきました。
直径9センチほどの植木鉢で10センチほどの長さに成長しました。
植え替える時期など過ぎてしまったように思います。
南向きの日当たりの良いベランダで育てておりますが、このままだと根詰まりしないでしょうか?
もう少し大きい植木鉢に今から植え替えても大丈夫でしょうか。
また、肥料のタイミングなども伺いたいです。

普段多肉植物しか育てていないため全く知識がありません。
アドバイス宜しくお願い致します!

oraunta 2021/06/04(金) 19:07:43
花桃を露地で育てています。鉢に育てたことがありますが、花をつけることができます。まず、鉢は今は9cm程度でいいのですが、丈が約30cmを超える頃から大きくしてください。20cm程度が適当と思います。用土は選びませんが、堆肥などの有機物を多く含む水はけのよい物を選びます。潅水は重要ですが、受け皿に水が溜まると根腐れします。肥料は固形の油粕を新芽時と6月頃与えてください。やり過ぎると株を痛めます。日当たりを好みますが、夏場の水枯れは命とりです。前年の枝に花がつきますので剪定は花が落ちて直ぐに行います。先端を止めて枝を増やすことがコツです。苗からですと3,4年で花がつきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター