グアバの葉の枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

一番搾り 【関東】 2021/05/28(金) 08:43:27
大実の白肉種のグアバの実生3年生苗を鉢植えで育てています。 ストロベリーグアバと言われる種類ではなく有毛の葉のものです
去年の夏に購入して8号鉢に植え替えて順調に成長してました。今年の冬は比較的暖かい日が多く暖かい日中に外に出して、夜は室内に取り込んで、土の表面がしっかり乾いてから水やりをするという事をして、冬でも、ゆっくりではあるけど新葉が出るなど成長していたのですが、4月に入った頃から夜も外に出しっぱなしにしていたところまだ夜は早かったのか新葉が枯れこんでしまいました。
5月の後半の現在も沢山の新葉が出てきているのですが、みんな葉のふちから枯れこんでしまってます
原因、対策を教えていただければ幸いです。

ぽんた 2021/07/01(木) 14:17:08
うちはストロベリーグアバですが、5月から外に出していて
最近開花しだしました。
が、一度でも水を切らすと、あちこちの葉が緑のママポロンと落ちます。
でも、たくさんの葉が他に残っているので復活しています。
葉の縁が枯れ込むのは、肥料のバランスが悪いのかも。
カリウムの不足とか、肥料の与えすぎとかはないですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター