買ってきたバラの植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かく 【東北】 2021/04/23(金) 23:22:24

10日前程にグリゼリーというバラを買ってきました。
バラを買うのは今回が初めてです。

インターネットで調べたところ、とあるページに、買ってきたら根を崩さず一回り〜二回り大きい鉢に植え替えるように書いてありました。
確かに、鉢に対して苗自体が大きく感じたので、24型のバラ用の鉢を買ってきて植え替えることにしました。
ところが、いざ鉢をひっくり返してみると、根が全体には回っておらず土がバラバラと崩れ根が解れてしまい、細い根が少し切れてしまいました。
そこで、購入した苗が既に最近植え替えてある苗だったと気づきました。
休眠期以外には根を崩してはいけないことは知っていたので心配になって色々と調べてみたところ、更には、大き過ぎる鉢に植えてはいけないことも知り、どうすればいいか分からなくなってしまいました。

この場合は小さい鉢に戻してあげた方がいいのでしょうか?
また、何かした方がいい処置などありましたら教えてください。

なおたか 2021/04/29(木) 15:12:52
小さい鉢(購入時の鉢で良いかと思います)に植えて養生してあげましょう。
特別な処置は要らないと思いますが、根があまりに少なかったのであれば長時間の強日射は避けたほうが良いと思います。
また根が少ないと心配して水やりを多くするのは過湿になって逆効果なので避けます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター