梅 挿し木の方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者 2021/03/31(水) 16:35:52
恥ずかしながら、まったくと言っていいほど園芸の経験はありません。知識も技術もまるでなく、検討外れな質問かもしれませんが、お許しください。

新築しようと購入した土地に、大きな梅の木が生えています。更地にするため倒してしまうそうなのですが、なんだかかわいそうで、できれば新居の庭(建物南、日当たり良好です)に植えたいと考えています。かなりの古木なのか、花の咲き方はまばらなのですが、茶色の枝の先に緑色の枝が出ていて、新芽をつけている様子です。(これを徒長枝というのでしょうか?)
ネットで、梅の徒長枝を挿し木すれば根付かせることができると見たのですが、本当でしょうか。もし可能なのであれば、適した季節や詳しい方法など、ご教授いただけたら幸いです。

さかな 2021/04/01(木) 12:38:06
緑色の若い枝を使うと成功率が高いですよ。
やり方はネットで検索するといくつか出てきますのでそれを参考にすれば大丈夫です。
今までの経験では5月くらいがいちばんうまくいったのと、とにかく同時に数をたくさんやってみることですかね。
あと小さな枝のとき夏場は水やりを忘れると一瞬にして全滅します。

超初心者 2021/04/01(木) 16:40:46
さかなさん
ありがとうございます。ネットでやり方を検索してみます。
わからないことがあればまたこちらで教えていただけますでしょうか。

園芸相談員 2021/04/01(木) 21:33:32
挿し木よりも採り木をお勧めします。成功率も確実に高くて太い枝で採り木出来ます。枝の三分の一程度で切り目を入れて、ココヤシなどに発根剤のオキシベロン溶液を切り目に入れてラップで囲うと3カ月程度で発根しますので、挿し木よりも太い枝で採り木出来ます

さかな 【関東】 2021/04/02(金) 00:45:05
超初心者さん
ちなみに私も初心者のうちのひとりです。
色々な人の体験談を数多く見れば挿し木もうまくいくと思いますよ。
もちろん別の方からアドバイスを頂いた取り木も同時にやるとチャンスは拡大すると思います。
取り木も調べると画像付きで結構出てきます。

超初心者 2021/04/15(木) 11:03:35
園芸相談員さん
恥ずかしながら、採り木という方法は初めて知りました。詳しく教えてくださりありがとうございます。調べてチャレンジしてみます。

さかなさん
少しでも成功の可能性が高まればありがたいばかりです。いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター