レモン、柚の木の根元に暖炉の灰を

[園芸相談センター]の過去ログです

あいちゃん 2021/01/22(金) 22:03:37
こんばんは。
いつも大変お世話になっております!
今回も是非ご教授下さいませm(_ _)m

我が家には暖炉があり、毎冬大量の灰ができます。
そこで、この灰をレモンや柚の木の根元に1月か2月頃に与えたらどうだろうと思いまして。。

いかがなものでしょうか?大変良いのか、それとも良くないのか、是非教えて頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2021/01/23(土) 12:38:38
暖炉でお使いになっている燃料は何でしょうか?
薪以外は論外ですが、薪も解体廃材やチップを固めた文化薪は使用は避けたほうが良いです。
薪なのであれば、できれば樹種をおしらせください。

ひろし@小南部 2021/01/24(日) 23:36:11
それと薪が天然の樹木のものであっても、その灰の使える分量は限定的です。
というのは、ややアルカリ性を好むレモンの木ですが、薪の灰は基本的にカリウム主体の強アルカリ性ですから使い過ぎは、他のミネラルや肥料の効きを悪くします。また灰の粒度にもよりますが水分をはじいてしまうこともありますので、灰で木の根回りを覆うことなどはしてはいけません。

あいちゃん 2021/01/27(水) 21:54:36
ひろし@小南部様

お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
我が家の薪は天然の広葉樹になります。
レモンと柚の木には、控えめに使用する方が良いのですね。
早速、参考にさせて頂きます(*^_^*)
ご教授頂き、有り難うございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2021/01/28(木) 07:35:45
暖炉の性能により違うでしょう。灰の色は灰色ですか、白に近いですか。
対象植物は鉢植えですか、地植えですか。地域が入力洩れで書いてないので、推定できません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター