蔓バラ、ピエールの横に植える蔓バラを探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

はるひ 【関東】 2021/01/14(木) 14:47:28
こんにちわ。
蔓バラ<ピエール ドゥ ロンサール>の横が空いているので、もう1本、蔓バラを植えようと思っております。バックは白い壁です。

主役はピエール。脇役蔓バラは何にすれば良いのか決められないでいます。ピエールを引き立てるには、花は中輪のほうが良いような、、、色は、濃いピンク〜赤紫系? ピンク入りのクリーム?棘少なく四季咲きがいいです。欲張りですが。

蔓バラがいいとか、色は、、等と書きましたが、まったく関係ない提案でも構いません。参考までに、聞かせていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ふーみん 2021/01/15(金) 08:47:24
どっちが主役とは言えませんが、ピエールのとなりにゼフィリーヌドルーアンをうえてます。

園芸相談員 2021/01/15(金) 11:18:51
うちには隣にガリカのラベルスルタンヌを植えています。真紅に黄色のしべがロンサールにあっていると思っています。1m 程度でコンパクトに納まります。
農薬もほとんど使っていません。ロンサールに散布した霧がかかっている程度です。

ふーみん 2021/01/15(金) 16:54:53
ゼフィリーヌもベルスルターヌも一季ざきですよね。

ふーみん 2021/01/15(金) 16:56:10
ゼフィリーヌはとげがないことで有名な品種で、よわい返り咲きです。

ミルテ 2021/01/16(土) 13:20:08

姉妹で一緒に、ブラン・ピエールとか。
バラと相性が良いと言われる、クレマチスとか。
昔育てていたスノーグースは、トゲも少なく、白の小輪で何にでも合わせ易そうな良いバラでしたけど。(廃盤になったかも)

でも特に今コレといって植えたいものもないのなら、欲しいものが出てくるまで、1本で主役!って感じで楽しむ方が良いかも。

はるひ 【関東】 2021/01/16(土) 16:16:02
[[解決]]
こんにちわ。 
皆様、早々に書き込みいただき有難うございます。肝心の私の方が遅くなりまして申し訳ありません。
ゼフィリーヌ、、シンプルで良いですよね。我が家にもあります。棘が無いので気に入ってます。ピエールが一期なので出来れば四季咲きを、と思うのですが返り咲きするのですね。
ラベルスルタンヌというバラも初めて知るバラですが良いですね。中央に黄色っぽい色が入ってシンプルですが華やかさも有って良いです。ピエールが豪華だから、脇に植えるのは少し控えめにシンプル、中輪、、、が良いと思ってました。
白薔薇ですが、バックの壁がほぼ白なので、出来れば以外の色を、と思っています。

おかげ様で、だんだん考えがまとまってきました。
今のピエールを大事に育てて、さらに立派にする、、そしてゼフィリンを植える。ゼフィリンも大事に育てて返り咲きするように、、。ラベルも素晴らしいのですが、せっかく家に有るゼフィリンを使うのも良いか、と思えるようになりました。

ふーみんさん、園芸相談員さん、ミルテさん、お忙しいところ、貴重なご意見くださり有難うございました。将来の景色を想像するとワクワクします。バラ栽培に力だが入ります。
また、何かありましたら、その時はよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター