ドラセナの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

トーラス 【関東】 2020/12/21(月) 15:59:25
ドラセナをハイドロカルチャー仕様で部屋に置いています。
水を差しているだけなのですが購入時高さ30cmぐらいだったものが現在は90cmにまで成長しました。最近成長し過ぎのようで頭が重たくなり枝も折れるようになってきました。
知識がなにもないのでどのように管理していけば良い
かアドバイスいただけますか。鉢のサイズは10cmです。
宜しくお願い致します。

じいちゃん 【関東】 2021/02/02(火) 20:42:41
こんばんは・・・・はあようございます・・・こんにちは。。。

うちにもコンシンネと、ドラセナを、もう数十年育ててます。
簡単に申しますと、綺麗な樹形を保つのは困難ですね〜ぇ。
寒くなれば下葉枯るし。切れば枝はばらばらです。

うちはばっさり、、、、、綺麗な樹形を保つには、暖かくなりましたら
綺麗なとちょう部を切り取り再生を図ってます。
他部分はどうするのはお任せいたします。盆栽とは違いますので
荒れた枝と乱れた樹形はどおうにもなりませんね。

以上です。

デブグマ 【関東】 2021/02/04(木) 10:27:38
丈を短く剪定してもそこから新芽が出てくるようです。
下記動画の最後の方(約2分後)にプロの方の説明があります。
https://www.youtube.com/watch?v=UYWM7jZ-ej8
あと、挿し木も出来るようです。剪定した先を利用できると思います。
下記の動画の中に市販の鉢植えは挿し木苗?だとの話があります。
https://www.youtube.com/watch?v=Uu5tL9q23tU


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター