コルジリネの抜き取り

[園芸相談センター]の過去ログです

おうけい 【関東】 2020/12/08(火) 10:33:00
コルジリネレッドスターが3年前から住んでいる我が家の北東向き花壇に当初から植えられています(新築分譲なので最初から植えられていた)。
50×120cm程度の花壇なのにこの3年で随分育ってしまい、もはやコレが花壇の主役になってしまいました。幹も直径4センチほどあり、かなりしっかりしています。
大変可哀想ではありますが抜き取ってしまいたいと思っています。素人が掘り起こして処分できるようなものでしょうか?
また抜き取る場合は、鋸で幹から切り落とし、根の部分を地道にスコップで掘り返す感じで良いでしょうか?
全体の大きさから想像しても根は相当深いのではないかと思うのですが、どこらへんまで抜ければ再び生えてこないものでしょうか?
隣のコニファーの根と絡んでそうで怖いです。

園芸相談員 2020/12/08(火) 18:03:19
時間がかかっても良いのであれば、幹を切断してからドリルで三か所程深さ五センチ程度の穴を開けて除草剤の原液をスポイトで注入してから、水性ボンドなどで固めておくと半年ほどすれば根が枯れます。

おうけい 【関東】 2020/12/08(火) 22:25:59
園芸相談員さま
アドバイスありがとうございます。
除草剤で枯れたあとは掘り起こす必要はなく、つまめる程度に残る?であろう見えている部分だけ抜けば良いのでしょうか?
あとは新しい土などを投入して、混ぜ込んで次の草花などを植えてしまって良いのでしょうか?

それから、抜き取りを急ぐ場合は、どのような方法がありますでしょうか?
できれば早いところ抜いてしまいたいと思っております。

園芸相談員 2020/12/09(水) 22:39:35
除草剤には二種類あって...という説明は省きますが、グリホ系なら根が枯れて除草剤成分が土に入っても比較的短期間に生分解されますので、その後すぐに別の植物を植えることができます。
急ぐ場合は掘り取る以外にはありません。

おうけい 2020/12/10(木) 11:24:21
[[解決]]
園芸相談員さま
ありがとうございました。
教えて頂いたことを参考に、どちらの方法で進めていくか考えてみたいと思います。大変勉強になりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター