雑草よけのグランドカバー

[園芸相談センター]の過去ログです

草草草餅 【関東】 2020/10/26(月) 11:11:07
よろしくお願いします。南向きの庭、日当たりは良好 夏には日当たりがきつすぎるぐらいです 水仙の球根をいっぱい入れているので春には綺麗に咲きますがそれ以外は雑草が生い茂って大変!
あまり繁殖力が強すぎず、水仙の球根を邪魔することなく、手入れがで楽なグランドカバー何かありましたら教えてください。クラビアなども良いと聞いたのですが いかがでしょうか?

ふーみん 2020/10/27(火) 21:51:16
クラピアではありませんが、その仲間のリッピアを植えてます。
繁りすぎませんし、雑草抑制もよいです。
高さは繁りませんが横にすごい勢いで広がります。水仙は大丈夫かもしれません。リッピアもクラピアも根は浅いでしょうから。だけど、水仙のとなりの花壇に侵入したら面倒です。
お話からすると日当たりの良いところで雑草抑制出きるものということみたいですね。

クローバーは雑草抑制オーケーですがリッピアより引っこ抜きにくい。

タイムも雑草抑制できますが役割を果たすまで時間がかかります。引っこ抜くのは簡単。美しさと機能性が高い。

リシマキアヌンムラリアオーレアも同様。

エリゲロンカルビンスキアヌスも同様。前二つより高さがあるけど水仙のデカイ葉を邪魔はしないでしょう。

芝桜とかは雑草抑制できないでしょう。

ふーみん 2020/10/27(火) 22:26:11
上記ではタイムとエリゲロンは踏むとダメでしょう。

草草草餅 2020/10/31(土) 10:23:49
ふーみんさん いろんな情報ありがとうございました。 散歩しながらよそのお庭のぞいていたら、駐車場のコンクリート舗装の合間にリッピアのグリーンが映えていました。
花が咲く楽しみがあるので、リシマキア〜かエリゲロンもいいかな!
今日は気持ちの良い晴天なので、午後から園芸店に出かけてきます。
来年の春夏のきれいな花壇づくりめざして 頑張ります🎵

ふーみん 2020/11/01(日) 20:00:32
よかったです。色々挑戦してみてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター