皇帝ダリヤの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

koro 【関東】 2020/10/18(日) 11:04:08
皇帝ダリアが花を見ることもなく幹が枯れてしまいました。夏の間の隆々とした葉の茂りがうそのようです。毎年のように繰り返しています。同じ8合鉢に植えたままにしておりまた翌年春に脇から芽が出ています。しかし来年は植え替えをしてみたいと思いますが何時頃にしたらよいでしょうか。これから来年4月ごろまではこのままにして置き来年の四月に新しい土で植え替えをすればよいでしょうか。
状況はマンションのベランダです。日当たりはよく水は毎日朝夕やっています。

デブグマ 【関東】 2020/10/19(月) 16:39:40
koroさんこんにちは!
まだ咲かせたことがないのですか?普通ならこれから蕾がついて来月には開花するはずですがどうしたんですかね。
まだ、茎、葉が枯れるような気候ではないのに不思議です。
鉢全体の写真を画像掲示板の方に出してみてはどうでしょう。
4月の植え替えでも良いかと思いますが、地上部が枯れているのなら芋の様子はどうなのか掘り上げてみてもいいかも。掘り上げた芋は屋内で保存して来春、植え付けるか、鉢に植え替えとして戻してもいいかと思います。掘り上げるなら芋だけが茎の根本からもげない様に丁寧に作業の事。

koro 【関東】 2020/10/25(日) 11:57:23
でぶグマさん、
今日は、お返事ありがとうございます。お待ちしておりました。
私は皇帝ダリアを山口県の実家でも育てています。去年は背丈が4メートルにもなりきれいな花を咲かせました。地植えで何年もそのままです。
さて同じ苗で植えた神奈川のベランダは全くさえません。最初はよくて1.5メートルくらいはぐんぐん伸びたのですが9月中ごろから調子が悪くなり葉が枯れ始めそして10月には幹も枯れてしまいました。放っておけばまた来年春には横から芽が出るのかもしれませんが、長年植え替えていないので土を取り換えたらよいのではないかとご相談したのです。掘り返すのは怖いので来年芽が出る前に植え替えをしようかと思っていたところです。お説のとおり今掘り返して来年まで保管してみましょうかね。

デブグマ 【関東】 2020/10/26(月) 14:14:54
鉢植えの現在の写真を参考に画像掲示板に投稿します。
前に塊根の写真をお見せしたガッツアリアです。
直径40cm深さ35cmの鉢に2つの塊根を植え付けてあります。
現在、7月頃から咲いていた花は計20輪ほどで今は一休み中で蕾がまた膨らみ始めています。開花時期が早いのはこの品種の特徴です。
下葉は枯れあがってきていますが上部は元気です。矮性品種なので丈は2mほどしかありません。

koro 【関東】 2020/10/28(水) 16:36:16
デブグマさん、
画像拝見いたしました。豪華ですね。やはり鉢の大きさが必要ということでしょうか。来年用に大きな鉢を探してきます。いつかこんなきれいは大輪の花を咲かせたいです。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター