アナベル・ノリウツギ 10月に挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

ケイ 【東海】 2020/10/08(木) 13:16:55
アナベルとノリウツギの挿し穂があります。適正時期ではないですが挿し木をしたいと思います。
天気予報によるとこれから先一週間の最低気温が15℃ほどですが、成功に導く助言をお願いします。

ゆうゆ 2020/10/14(水) 15:29:05
こちらは北海道ですが、9月半ばにアナベルを4本挿し木しました。先日ダメになっているだろうと上げてみたら一本に根がありました。アナベルの挿木の適期は6〜7月ですがそれだと今までは暑さに向かい確実にダメになります。こちらは9月に入ると最低気温が10度前後ですから、ちょうど良いのだと思います。最近は最低気温2度になりますが他の根が付いていない挿し穂もまだ頑張って枯れずにいますがどうなりますやら。ノリウツギも丈夫な木ですから多分成功していると思います。私は庭の片隅に植え雨の日以外は毎日水やりをしています。気をつけたいのは涼しくても暑さには気をつけた方がいいと思いますから鉢で育てて温度管理をした方が安全ですね。

ケイ 【東海】 2020/10/14(水) 23:26:56
ゆうゆ様
どうもありがとうございました。
質問してから1週間、待った甲斐がありました。
ゆうゆ様の意義あるヒントがとっても参考になりました。北海道の9月でも発根するんですね。アナベルは剪定時期もそうですけど、寒さに強いのでしょうか。
いろんなサイトを見ているうち「寒挿し」の方法もあるようですが、何が正解かわからないですね。
挿し穂は待ったが効きませんので確信がないながらも、水揚げをして10日に我流で挿してみました。
挿し木鉢は日陰に置いてありますが、台風一過、最高気温27℃最低気温16℃くらいで推移しています。明日からようやく秋らしくなるようです。これらの気温がどう影響するかわかりませんが、現在の様子はノリウツギの葉っぱが少し丸まってきた(ピンと張っていない)ことが少し不安です。水切れをしないようしばらくは様子見でしょうか。ゆうゆ様のように早く発根すると嬉しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター