オニユリの球根にカビ

[園芸相談センター]の過去ログです

MT 【東海】 2020/09/11(金) 11:04:23
掘り上げて送っていただいたのを、開封して確認後もう一度新しいティッシュに包み直して涼しい室内に置いておきました。
日照りが収まり台風の影響で充分土に水分が含まれてきたので、そろそろ植え付けようと取り出したら3個のうち1個だけカビが出ていました。
縦に1/6ほど、黒っぽくなった部分に白っぽいフワフワしたカビがでてていたので、とりあえず〜そのまま日光消毒を、と〜日向に出しておきました。
剥がしてみても良いものか?・・・根っこの部分に達しているのですが、ほとんど無事に見えるので大丈夫かと思いますが、どうしたら良いのでしょう?

デブグマ 【関東】 2020/09/20(日) 11:10:07
カビの生えた鱗片を取り除き植え付ければよいと思います。
ユリとかニンニクなどの鱗片が集まった形状の球根は鱗片1つ1つからでも芽がでます。でもたくさんに増やす目的でなければ開花まで年月がかかるのでお勧めしません。それくらいに繁殖力があるということです。
https://engei-dict.882u.net/archives/2041

MT 2020/09/21(月) 16:22:45
[[解決]]
デブグマさん、ありがとうございます。
たぶんそうかな?とは思いつつ、どなたかご経験のある方がアドバイスくださるのをお待ちしていました。
〜が、こんなドジな方は滅多にみえませんよね。

とりあえず〜無事だったものは鉢植えにしておきましたが、カビていたのは傷んだ部分を取り除いておきました。
これはまた、別の鉢に植えて様子を見ることにしようと思います。
アドバイスを頂き、背中を押していただけました。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター