皇帝ダリやの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

koro 【関東】 2020/09/10(木) 08:07:31
最近まで順調に育っていた皇帝ダリやの葉が枯れ始め、先の芽も黒くなってしまいました。一方下のほうの節から芽が出てきております。
先は枯れてもう今秋花は絶望ですが。いま下の節に出てきている芽を挿し木することができるでしょうか。是非至急教えてください。挿し木の注意点もあればお願いいたします。
隆々として150センチくらい伸びていた鉢植えの木が枯れてしまったのは暑さのせいでしょうかとても残念です。

デブグマ 【関東】 2020/09/10(木) 10:29:11
皇帝ダリアは地下植えですか?鉢植えですか?鉢植えだとかなりな大鉢でないと難しいです。先の芽がダメでも下から脇芽が出ていれば11月の花期までには伸びて開花できると思います。9月に台風で折れても脇芽が伸びて開花したこともありました。挿し木は12月頃花の終わる頃(氷点下になる前)に幹を切り倒し2節程度に切り分け、室内で保管、翌年差し木します。細い脇芽では挿し穂には向きませんし、時期は今ではないです。
詳しくは下記を参照してください。
https://horti.jp/8282
寒さには弱いですが繁殖力は極めて強い植物です。
冬季の差し穂の保管時はあまり暖かいところでは早めに新芽、発根して
枯死しますので凍らない程度の温度の場所が良いです。

koro 2020/09/10(木) 11:08:32
デブクマさん、
有難うございます。デブクマさんのお返事を待っていました。
今植えているのは8号くらいの深めの鉢です。ベランダの日当たりの良い場所で8月頃までは隆々として今年こそはと願っておりましたが台風で葉が痛みだしいつの間にかみんな枯れてしまいました。わき目が4段くらいに渡り出てきて大きいものは左右にひとつづつ1cmくらいあります。これを今のうちに挿し木をしたらどうかと思いましたが、12月まで待った方がいいのですね。去年も台風で幹が折れましたが、残った分を伐りやわらかい挿し木用の土に埋めておきましたが冬の間にみんな腐ってしまいました。部屋が暖かすぎたのでしょうか。ベランダもそんなに寒くはありませんから今年は外に置いてみようかと思います。今のは4年目くらい同じ鉢の中におり毎年元気よく芽を出すのですが花まで到達しません。まだ根を掘り上げたことがありませんが今年は掘り上げてみようかと思いますがまだやり方が良く分かりません。ものの本には大変易しそうに書いてあありますが。

デブグマ 【関東】 2020/09/11(金) 13:31:58
掘り上げて室内で保存し、来年に植付というのもありです。
掘り上げた芋(塊根)の分球で増やす方法もありますが芽の出る位置を
意識して分ける必要があります。
参考に画像投稿掲示板に説明写真を投稿しますので見て下さい。

koro 2020/09/14(月) 20:48:51
[[解決]]
デブぐまさん、
ありがとうございます。
ところで画像投稿掲示板はどこを見たらよろしいですか。
すみませんたびたび。

花梨 【関東】 2020/09/15(火) 17:17:51
解決済みになっていますが。

koroさん、画像掲示板の場所はお分かりになりましたか?
園芸相談センターのトップページに戻って【画像掲示板】をクリックしてください。
https://engeisoudan.com/
確認出来ましたら画像掲示板のスレッドに返信お願いします。

koro 【関東】 2020/09/26(土) 20:46:36
タネツギさん、
有難うございます。引き続きやります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター