ゲンペイカズラの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2020/09/06(日) 08:55:35
数年前に可愛い花に魅せられて買ったゲンペイカズラです。伸びたツルの水挿しで冬越し、春に5鉢、鉢植えしました。葉は元気なのですが、去年も今年も6月頃ほんの少し咲いただけで、その後は観葉植物状態です。育て方を調べると、栽培は簡単、蔓性なので日向で行灯仕立てで次々咲くと書いてあったり、剪定すれば秋まで咲くと書いてあったりまちまちなんです。
私は日向だとすぐ葉が日焼けするので、ベランダで少し遮光して、ツルを伸ばしたものとツルを切ったものと比較してみるのですが、今一つ結果が出ません。どうやったら花が秋まで咲く状態になるのでしょうか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2020/09/22(火) 17:34:55
次の過去ログが参考になりませんか。
https://log.engeisoudan.com/lng/200708/07080181.html
なお、リンクの後者(米村 図鑑)は、検索しても見つかりませんでした。

とも 2020/10/16(金) 19:50:42
タネツギ様、有難うございました。毎日掲示板を見ていたのですが、何日も回答してくださる方が無かったので、諦めていました。返信していただいていたのに気付かず申し訳ありません。
状態はアコさんとほとんど同じです。全く葉ばかりです。日向好きと言うのは、調べて分かっていたので、少しずつ慣らして日向に置きましたが、すぐ水切れして萎びてしまうし、葉焼けするしで、軽い遮光のベランダ置きにしていました。日光が足りなかったのかもしれません。春先から、日向に慣らした方が良いのかな?とも思いました。耐寒性が無いので、冬は、室内に入れていますが、茎だけになってしまうので、なかなか外に置くのがためらわれて、外の環境に慣らすのが遅れてしまいます。来年は早めに外気に慣らして完全日向栽培にしてみようと思います。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター