クラブアップルの収穫タイミング

[園芸相談センター]の過去ログです

シャインマスカット 2020/08/29(土) 21:45:40
我が家にはネビルコープマンというクラブアップルの木があります。小さな実が沢山つきましたので、ジャムにしようと思いましたが収穫のタイミングが解りません。生食用ではないので食べてみても美味しくなく、収穫期が解りません。いつが収穫時なのか教えてください。
よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2020/08/30(日) 18:59:16
一般的にクラブアップルの果実は酸味が強いので、食用とするばあい、砂糖を加えて「煮りんご」にするかジャムにするのが一般的です。
販売業者のカタログMalus 'Neville Copeman'を読んだ限りでは、冬まで観賞価値のある実がなったままらしいですから、ジャムにするタイミングはできるだけ渋味のうすれる秋も深まってからのほうが良いだろうと思います。

私の経験ではクラブアップル(他の品種でしたが)はジャムにすると皮がうるさいので一度煮てから目の荒めのもので裏ごしし、砂糖を好みで足しながら煮詰めると良いと思います。果実にはペクチンが多量に含まれるので煮詰めるといってもそんなに時間はかかりません。

煮るといっても下処理した果実に果実の重量の20%ほどの砂糖をまぶして一晩〜24時間おけば果汁が滲出してひたひたになるので、それを火にかけることになります。

シャインマスカット 2020/08/31(月) 20:54:19
[[解決]]
ひろし@小南部さま、ありがとうございます!
ネットで検索してもあまり情報がなく、困ってました。
ジャムの作り方までも、助かります。皮が硬いようですね。
ギリギリまで待ってジャムにしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター