タネの大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきや 2020/08/23(日) 01:04:26
同じ野菜のタネを購入すると種の大きさがある違います。
空芯菜を植えると どのタネが発芽してかは考えて種蒔きをしてないから分かりませんが 大きくなるのと 小さくしかならないとのがありました。

今年は ホームセンターでサカタのタネよりも安いしのを買ったら以前買ったサカタのタネ、または閉店しましたがネット通販で生産農家からの空芯菜のタネを買って植えたのとは違って種の大きさが小さかったです。
結果的に 育ちますが茎が細い。葉が小さく
上手くできていたの違って物足りなく
収穫後にワカメを育ててて何度も収穫可能なのに更に茎が伸びて小さいのばかりでした。

種の大きさは成長に関係しないのでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2020/08/23(日) 15:50:04
>種の大きさは成長に関係しないのでしょうか?
関係する場合があるとは思います。同じ充実度なら、大きいほうがよく生育するはずです。
自家採種種子に大小があります。大きな種子になっている原因として次があります。
@母本からより多くの養分をもらって完熟し、充実している。
A完熟の手前で、水分が多い。
B完熟後に降雨を受け、ふやけている。
@なら大きいほど良いが、ABなら、小さい種子の方がマシでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター