ミニトマトの蕾に関して

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト栽培者 【関東】 2020/08/19(水) 21:25:06
ミニトマトレジナを育てています。
現在つぼみが15個くらいついておりますが、
1週間くらい経ちますがどれも開花しません。
(ベランダで半日ほど日光にはあてています。)

考えられることとしたら、
液体肥料を定期的にあげていたのでつるぼけでしょうか。
最近はあげないようにしてますが....

また、蕾の上にできた葉っぱ?などは
積んでしまうべきでしょうか...
対処法があれば教えていただけますと幸いです。

ひろし@小南部 2020/08/20(木) 13:27:16
とにかく太陽に終日当てたほうがよいだろうと思います。日陰では開花せずつぼみのまま脱落してしまう場合があります。
また普通の成長点や脇芽ばかりでなくつぼみのクラスターの先が葉芽になるのはミニトマトでは良くあることです。つぼみの先の葉芽部分は摘んでしまうほうがよいでしょう。

トマト栽培者 【関東】 2020/08/20(木) 18:32:36
[[解決]]
ひろし様
ご連絡ありがとうございます。
内容拝見いたしました。
ベランダのため限界はありますが、出来る限り日光に
当てようとおもいます。

念のため以下2点を確認したいのですが...

1.蕾のがある箇所よりうえの葉は、
脇芽でなく中央に近い元の茎からの歯も積んで大丈夫でしょうか。

2.肥料をあげるのをやめたのですが、
下の方の葉が少し枯れております。
特に問題ないでしょうか。(上の方は青々としています)

度々申し訳ございません。
大変参考にしております。

ひろし@小南部 2020/08/20(木) 19:17:43
「通常の芯の芽を摘む」ということでしょうか?普通しませんね。
私が摘むようにと言ったのは稀に花芽の先が花のつぼみのついている花序の軸の先端が葉芽に化けることがあるので、その場合の話です。

トマト栽培者 【関東】 2020/08/20(木) 20:14:11
ひろし様
早速お返事いただきありがとうございます。
承知いたしました。
全くの素人で失礼いたしました。

ご教示の内容にて取り組んでみます。
ありがとうございました。

ひろし@小南部 2020/08/20(木) 22:05:20
肥料の件はこれまでの施肥の実情がわからないのでコメントできません。
育ちが旺盛なのであれば施肥はしたほうが良いでしょうが、光線不足でやっと生きている程度なら肥料は毒になりえます。
結局は光環境の改善でどのように変わるかによって施肥するしないが変わると思います。
トマトは基本的に終日直射光の下がベストです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター