ミソハギの枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

shiba 【関東】 2020/07/23(木) 13:16:56
鉢植えのミソハギです。
順調に生育するのですが、60〜70cmくらいになり、花穂ができて咲き始めそうになると、先端から15cmくらいの範囲が枯れてしまいます。
毎年そうなのですが、なぜでしょうか。肥料不足でしょうか。
春先に緩効性の肥料、ある程度成長した後は2週に一度くらい液体肥料をあげています。
その他には異常は見られません。害虫がついている様子もありません。
なお、置き場所は屋外で、日当たりも良い場所です。

花梨 【関東】 2020/07/23(木) 15:38:59
鉢植えというのは用土のみの栽培でしょうか?
もし用土のみで室外の日当たりの良い場所での栽培とすると水切れを疑います。
湿地性の植物ですので鉢植えで育てるなら腰水、もしくは水槽や池に
沈めて育てれば水切れの心配はないと思うのですが。

shiba 2020/07/26(日) 23:43:45
コメントありがとうございます。
夏場に水やりの間隔が少しでもあくと元気がなくなったことがあるので、水が好きだろうとは思っていました。
今は気を付けているのですが、かなり注意しなければならないようですね。
気になるのは、株全体ではなく、先端付近だけが完全に枯れてしまうことです。
水切れだと株全体がしおれるのではないかと。

花梨 【関東】 2020/07/27(月) 00:45:57
>>株全体ではなく、先端付近だけが完全に枯れてしまうことです。

先端付近は花穂ということですよね。
ミソハギに限らず、多くの植物は水切れを起こすと花穂や葉先から
萎れてきます。早めに気づいて水を与えれば復活しますが、既に
枯れてしまった部分にはもう水を吸う力はありませんので
先端だけ枯れたように見えるのでは。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2020/07/27(月) 07:08:15
>水が好きだろうとは思って…かなり注意しなければならないよう
自生は水湿地周辺部でしか見たことがありません。
花梨さんの
>鉢植えで育てるなら腰水、もしくは水槽や池に沈めて
が絶対条件と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター