ジュ−ンベリ−の仕立て直し

[園芸相談センター]の過去ログです

森山 【近畿】 2020/07/21(火) 09:08:36
15年前に父が畑の縁に植えたジュ−ンベリ−で質問です。株立ちで育てると背が高くならないとのことで、地面から6本の幹で育てていました。現在5メ−トルを越えるほどになりました。花付きもよく開花時は見事なのですが、枝全体が高くなって実の収穫が難しく、また畑も日陰になってきました。そこで相談です。地面から50センチぐらいのところで株を切ると枯れてしまいますか? 一本立ちにしようかとも考えましたが今以上に背が高くなるのではないですか?

シンク 【九州】 2020/09/17(木) 22:47:09
もう切ってしまっていたら、ごめんなさい。
地面から50cmは、確実に枯れます。

5mの木をどのくらい切って大丈夫かという答えは、私には分かりかねます。
ジューンベリーの様な落葉木には一般的に行わないのではないかと。

切った後、それなりに枝葉の部分がなければいけません。
私だったらの場合、、枝葉が下の方にもついてある幹のみ、その上部分を切り落として様子をみます。
うまくいったら来年もう一本してみる、とか、もう実験的です。



剪定時期は落葉中にしてください。
幹や太い枝を切った時には癒合剤を塗ってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター