熱帯スイレンの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

aki 【関東】 2020/06/25(木) 14:09:15
関東在住です。
熱帯スイレンの冬越し法を教えてください。

二代目シマコ 【関東】 2020/06/25(木) 17:51:25
熱帯スイレン‘ティナ’を栽培して3年目です。今年も植え付けを済ませ、芽が出てきました。
私が参考にしているのは↓のサイトです。

berryswatergarden.com/waterlily0306.html

ここの7番「バーミキュライト埋設法」でやっています。
ちょっと手間はかかりますが球根の消毒をちゃんとしておけば腐ったりカビたりすることはありませんでした。
近年は暖冬傾向であまり寒さ対策に神経質にならなくてもいいように思います。

aki 【関東】 2020/06/26(金) 08:11:28
二代目シマコさんありがとうございます。
バーミキュライトの消毒はどうすればよいでしょうか?
買って直ぐのものならそのまま使えるでしょうか?

二代目シマコ 2020/06/26(金) 15:15:27
上記サイトの最初の「越冬法」の右端「バーミキュライト埋設越冬法」をクリックするとやり方が出てきます。
写真ではビニール袋に入れて加熱していますが、私は電子レンジOKのタッパーで直接レンジにかけています。
バーミキュライトは水を吸って一気に膨らむので容器の三分の二程度にしないと溢れて大変なことになります。
後はよく冷まして、殺菌した球根を埋め込み蓋をしてクーラーボックスに入れて出来上がり。
球根の数が少なければ100円ショップのクーラーボックスで大丈夫です。

aki 【関東】 2020/06/26(金) 20:56:29
[[解決]]
二代目シマコ様
ありがとうございます。
HPを改めて読み直してみました。スチールウールやバーミキュライトの利用は大量の越冬作業のために考え出された方法のようですね。
私は昔、スチールウールでやったためその延長で考えていましたが久しぶりに熱帯睡蓮を購入したので数が少なく鉢を無加温もしくは加温でも可能ではないかと思うに至りました。
教えていただいたHP大変助かりました。
本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター