スダチORカボス

[園芸相談センター]の過去ログです

aki 【関東】 2020/06/25(木) 12:45:01
スダチかカボスの実生の木があります。
高さ3mほどになったのですが去年、事情があって枝をすべて切られてしまいました。
今年、細い枝がたくさん出てきて葉もついているのですがこの木は枯れてしまうではないかと心配です。
どなたかお教えください
対応方法があれば教えていただければありがたいです。

この木はアゲハ蝶の仲間に卵を産んで増えてもらうためのものです。

花梨 【関東】 2020/06/25(木) 19:13:35
当方でもアゲハの幼虫のためにスダチとカボスを実生栽培しています。
我が家では栽培する場所が狭いため、ずっと鉢植えで育てていますが
去年どちらも処分するつもりで主幹を10センチまで切り詰め、春になったら
廃棄しようと思っていました。

しかし春になり気温が上がってきたら一斉に側枝が出てきて、こうなると
処分できなくなって、結局このまま栽培を続けることにしました。

akiさんの木も収穫を望むのではなくアゲハの餌として育てるなら細い枝がたくさん
出てきて葉も出ているとのことですから枯れはしないと思います。

実生の木を3メートルまで育てる場所があって羨ましい限りです。

aki 【関東】 2020/06/26(金) 07:46:57
[[解決]]
花梨さんありがとうございます。
安心しました。
このまま様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター