元肥が少なすぎはだめですよね

[園芸相談センター]の過去ログです

あき 2020/06/17(水) 10:12:20
古土の再利用で作って土に元肥が少なすぎると
成長しなくなりますか

毎年 コンテナ栽培で古土をリサイクルして作りますが
いつもアブラムシ ハダニにやられるので 今年は前年よりも元肥を減らして育てました。

育てた野菜は毎年ほとんど同じ
エンサイ オクラ バジル です。

発芽してからの成長が遅く 茎も細くなってます。
間引きした茎を抜くと根が全然なかったです。

今は追肥をして育ててますが それでもなかなか大きくなってない気がします。

やはり元肥が問題だったと思いますか

ひろし@小南部 2020/06/17(水) 21:14:59
肥料だけの問題ではなく、古い土の使いまわしはよくないです。肥料三要素のほかの微量要素が不足します。通常の施肥では補えません。
また同じ作物を同じ土で連作するのはさらに悪いです。微量要素不足が顕著に出ます。コンテナでなくても、堆肥すきこみなどの手入れの行き届いた畑地でも連作は避けたほうが良いくらいなのです。

園芸相談員 2020/06/19(金) 22:11:58
私は知人にもらったレキソリンを使っています。キレート鉄は別途必要ですが。

キレート鉄と微量要素マンガン・亜鉛・ホウ素・銅・モリブデンが混じったカメヤマM5の方は1Kgの小袋もあるようですが、農業資材の専門店でないと入手は困難かもしれません。お近くにハウスで養液栽培されている方がおられれば、小分けしたものを譲ってもらうように頼めばと思います。

エンサイやバジルは連作障害はそんなにありませんので上記微量要素を追加し馬糞堆肥などを漉き込むとなんとかなりますが、オクラは新しい土に交換するか5年ほどは連作しないなどの対策が必要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター