ゲンノショウコの害虫駆除についてです。

[園芸相談センター]の過去ログです

KEN 【関東】 2020/06/10(水) 07:52:15
こんにちは。
お世話になります。
ゲンノショウコを鉢植えで育てていますが、葉を食べてしまう虫がいるようです。
虫除けにはどのようなものを撒いたら良いのでしょうか?
後々薬として自分が口にするものなので、農薬など使って良いものなのか迷っております。
お手数ですが、返信よろしくお願いいたします。

tiira 2020/06/12(金) 00:53:39
まずどんな虫が食害しているか把握されるのが一番かと思います。
鉢植えでしたら、労力的にその虫を直接に取り去ることができる範囲内かと。

うちもゲンノショウコを庭に移植して5〜6年になり勝手に増えていますが、これまでは虫の食害はありませんでしたが。

蛾の幼虫なのか、ハムシの類いの幼虫なのかでしょう。ナメクジは食べないです。

ハムシの幼虫なら昼間も活動するのでチェックできるはずです。
夜間に活動するならシャクトリムシかヨトウムシの仲間かと思われます。

葉の裏側や、夜にライトで見るなど、こまめにご確認されてみてください。

tiira 2020/06/24(水) 23:20:25
その後、うちのゲンショウコも葉を食害されたため、夜に観察したらコガネムシの成虫でした。
うちの場合は毎年6月中旬からナガチャコガネが多いです。

コガネムシ成虫の場合ならば、入り込めない大きさの目のネットで覆えば防げます。
ヨトウムシなどのチェックは必要になりますが。

KEN 2020/07/02(木) 06:33:20
[[解決]]
tiira 様
おはようございます。
どうもはじめまして。
とても詳しくいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
どんどん育って鉢から横方向にはみ出してきてしまいました。
窮屈でしょうから、そろそろ地面に植え替えてあげようかと思います。
虫食いは半円形にキレイに食べてあるのですが、まだなんの虫なのかわかりません。
参考にさせていただき防虫対策してみます。
このたびは返信が大変遅くなりまして失礼いたしました。
コメントありがとうございました。
お世話になりました。
m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター