レモンの種からの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

aska 【関東】 2020/06/07(日) 14:12:59
国産のレモンの種を埋めて置いたら芽が出てきて、4〜5センチになりました。埼玉県在住ですが育つ可能性はありますか?
鉢に移して育てていきたいのですが、いつ頃が良いでしょうか?
又、適当な土など詳細教えてください。

aska 【関東】 2020/06/07(日) 14:17:30
ブルーベリーの大きな鉢の内側にアボガドの種を置いていたらいつの間にか芽が出て
40センチほどの高さになっていました。
今は庭の隅に移してありますが、関東地方では難しいでしょうか?
又かなり大きな木になるのでしょうか?

デブグマ 【関東】 2020/06/08(月) 10:13:40
こちらは東京都青梅市です。レモンの実生栽培で戸外の鉢植えで3年経ちますが育っています。土は普通の培養土です。今でも根鉢を崩さずに植え付ければ大丈夫。ただ、種を採った実と同じ実はまず、出来ません。
アボカドも以前、実生で戸外で育てたことがあります。鉢植えで5,6年栽培して2m近く伸びましたがそのあと処分しました。実生は果実の期待はしない方が良いでしょう。大きな種からの発芽は面白いですね。
この地は冬の最低気温は-7℃になることがあります。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2020/07/24(金) 18:49:08
次に実生鉢植え8年目で結実している様子が、とても詳しく載っています。
http://strelitzia.jp/entlimmis8.html
実生レモンの欠点は、棘が激しくなるのが普通という点だろうと思います。
当方のレモンで冷害を感じたことはありません。地域の冷温状況は、次に記してあります。
http://tanetugi.na.coocan.jp/fmsg01.htm
埼玉県は、東部ならうちと同様で、中西部の露地はきびしそうです。鉢植えで厳寒期に屋内へ取り込めば、問題ありません。
ここでの質問は、テーマ別に。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター