茄子の実が落下

[園芸相談センター]の過去ログです

白うさぎ 2020/06/04(木) 14:33:22
千葉県北部に住んでいます。
ホームセンターで購入した茄子の苗が成長して花が咲くようになりました。
ところが、花が咲いて小さい実ができると落下してしまいます。
苗は接ぎ木ではない苗を4本購入しました。肥料はたっぷり与え毎日夕方には水も与えています。茄子の木は順調に成長しているように見えます。
原因と対策をご教示ください。宜しくお願いします!

シャインマスカット 2020/06/15(月) 08:36:32
咲いた花を見てください。雄しべより雌しべが長く出ていますか?出ていなければ肥料不足と考えられます。後は気温不足も花が落ちるようです。夕方水やりをするので、夜の地温か下がるのでは?朝水やりするとか。いずれにせよ、病気でなければこれから気温が安定してくるので大丈夫と思います。

白うさぎ 2020/06/18(木) 19:07:34
[[解決]]
シャインマスカットさんご教示有り難うございました。
6月7日頃からは花の落下がなくなりました。
茄子の花は雄しべよりもめしべが長く出ていました。
現在は小さいナスが実をつけています。
多分あまり暑くない時期の夕方に水撒きをしていたのが良くなかったと思います。
今は朝のうちに水かけをしています。
有り難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター