温州ミカンの植え付け場所について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ありさ 2020/04/06(月) 17:56:42
我が家に温州ミカンの苗を植えたいと思い、質問させてください。植えようと考えている場所は南側の庭でベランダの下側、地面からベランダ下まで約3mありますが、家の外壁から40センチくらいしか距離がありません、外壁に傷がつかないように、外壁側に伸びる枝はすべて切り、外壁に当たらないように枝を伸ばして高さは出来れば2m位で抑えたいと思っています。
こんな状況でうまく育つのでしょうか?
買った苗木は若い実のない千円くらいの苗木です。
アドバイスお願いします。

デブグマ 【関東】 2020/04/08(水) 11:00:59
気象の関係から地域、市町村くらいまでの情報と植付場所の日照時間の情報もあった方がアドバイスがつきやすいです。

ありさ 2020/04/08(水) 11:43:16
すみません、場所は千葉県市川市です。日照時間は住宅地なので朝から午後2時くらいまで日が当たる場所で、我が家の庭で一番日当たりのいい場所です。実がついていない若い苗(60センチくらい)です。
よろしくお願いします。

園芸相談員 2020/04/10(金) 15:04:34
>外壁に傷がつかないように、外壁側に伸びる枝はすべて切り

これはとても危険です。余計徒長枝が元気よく伸びます。

剪定は毎年何品種も数十本剪定しても分かった気になるのに5-6年かかります。品種ごとの参考本を良く読んでから、何年か試して失敗して本の著者に聞いて漸く納得しないと無理。このような掲示板ではまず無理ですので、一般的な基本だけ。

植穴は、樹を大きくしたくなければ必要以上に大きな穴を掘る必要はありません。
施肥はほとんど要りませんというかしない方が良いです。
剪定は冬と言われますが、幼い苗は剪定しないで下さい。花が着いて着果すると樹勢が抑えられて自然と開張してくれます。内向枝や直立枝を冬に剪定する程度にして下さい。
樹勢が強い時は軽めに、弱い時は強めにして切り返し剪定として下さい。果実の品質を良くするために日当たりを考えて夏に葉が多い時に剪定して下さい。
木を作るのではなくて果物を作る剪定という考え方が必要です。

ありさ 2020/04/15(水) 22:24:16
[[解決]]
お返事おそくなり申し訳ございません。
枝の剪定は難しいですよね、少し考えてみます。
どうもありがとうございました。

園芸相談員 2020/04/16(木) 23:12:54
解決済ですが
地元の県の農業技術振興センターがあれば、多分判りやすいパンフレットを作っていると思います。問い合わせてみて下さい。多分無料かと。
千葉なら梨で有名でよね、二十世紀梨は鳥取や島根が産地ですが、元々は松戸市ですからね。以前梨の黒星病予測のエクセルファイルで大変お世話になりました。植える場所はそのままでも良いとおもいます。

ありさ 2020/04/22(水) 19:43:34
ありがとうございますす、農業技術振興センターですね。
調べてみます。
またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター