切り花の南天を鉢植えにしたい…

[園芸相談センター]の過去ログです

panda 2020/04/01(水) 11:23:50
経験者の方がおられたら教えてください。
年末に姫南天を切り花で購入しました。花瓶に水差ししているだけですが、新芽が複数出てどんどん生長してきています。
これをそのままの状態で鉢に植え替えるのは、やはり無謀でしょうか。枯れてしまうでしょうか。現時点、発根はしていません。全長30〜40cm程度です。
ネットの園芸サイト等では、挿し木にする際、20cm程度に切った茎を挿して発根させる…という記述を見ますが、葉っぱも沢山ついている今の状態のまま鉢に植えてしまうのは有り得ないことでしょうか。
できれば、今の生き生きと生長している姿のまま、鉢植えにしてもっと育っていってくれれば嬉しいと思った次第です。
もしも、挿し木の正当なやり方ではなく、そのままの状態でただ鉢植えにしただけだけど上手く育っていますよ、というような経験談をお持ちの方がおられたら、教えていただけますでしょうか。
又は、何かこの質問に関する情報・知見をお持ちの方がおられましたら教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

春はあけぼの 2020/04/02(木) 06:39:56
レスが付かないようなのでコメントします。姫南天で挿し木をしたことはありませんが、バラやアジサイ、園芸用草花などではします。

根がない状態なのに葉が多過ぎると、水を吸い上げる力が弱いのに蒸散が激しくなり過ぎて、干乾びてしまうと思います。また、雑菌や養分などがあると心配です。

案としては、鉢にバーミキュライトを入れて十分に濡らし、そこに挿し木して、日光の当たらない場所で水切れに十分気を付けながら育て、3か月ほど生きていれば、日光に少しずつ(30分くらい)当てるようにしていくのが良いかなと思います。そして、半年後に、土をバーミキュライトから普通のものに入れ替えると良いと思います。
最初にバーミキュライトを使うのは、水持ちが良く、無菌で、無肥料で、軽くて扱い易いからです。

その他の注意点としては、小さな葉や芽は残しておいて構いませんが、蒸散が激しくならないように大きな葉は全て取るか、一部を1/3程度に切って残します。
また、特に最初の1か月間は、常にバーミキュライトが水でしっかりと濡れているように毎日くらい、水遣りして下さい。また、日光に当ててはいけません。ぐらぐらしないように適切な長さにしておくことも必要でしょうか。

以上は経験からのことですが、姫南天で上手くいくかどうかは全くわかりません。
今のまま水に挿しておいて、発根してきてから土に植えるというのも、別の案としてはあるように思います。

デブグマ 【関東】 2020/04/02(木) 17:36:10
春はあけぼのさんも最後に書かれていますがそのままの水挿しでも発根するかも。水は時々替えて下さい。あと、枝が何本もあるのなら挿し木も並行してやってみればいいかも。バーミュキュライトでも良いですが私はきれいな鹿沼土や赤玉土を使い密閉差しをすることが多いです。
室内で鉢に挿して上から4Lのペットボトルの底の部分を15cm位
切ったものをかぶせて湿度を保つようにして管理します。
木本、草本、色々な植物で行っていますが発根率は高いです。
お試し下さい。

panda 2020/04/03(金) 06:28:28
[[解決]]
>春はあけぼの様
ご親切に、又、興味深いご回答・情報を頂き、誠にありがとうございます。
「やはり無謀か…」と半ば諦めて、水挿しのまま生きるところまで生きればよいか、と思っていました。
頂いた情報も参考に、どの方法で姫南天を生き長らえせるか決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

>デブグマ様
ご経験も踏まえたとても興味深い情報を頂き、誠にありがとうございます。
“密閉挿し”にとても心が傾いています。さらに、お二方が仰るように水挿しで発根させるのと同時進行もよいかもと思ってきました。
貴重な情報をありがとうございました。

⇒時期的なこともありますので、早めに結論を出して実行したいと思います。
 お二方とも貴重な情報を頂き本当にありがとうございました。
 とても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター