南高梅の花が咲かず、葉も出ません。

[園芸相談センター]の過去ログです

なんちゃって家庭菜園野郎 【関東】 2020/03/23(月) 08:01:25
10年ぐらい前に植えた南高梅に関する質問です。
毎年この時期になると花が咲き、葉っぱを付けているですが、今年は花の蕾は少し出たぐらいで花も咲かず、葉も出ません。根の近くに小さな枝が出ていて、その部分だけ葉が出ています。

昨年までと違うところは、梅の木の周りで家庭菜園をしているので、肥料のため藁や雑草を根の周りに置いておいたぐらいです。
剪定は、昨年秋に樹形を整える程度にやったぐらいです。

梅の木は家の前の日当たりのいい場所に植えています。周りで家庭菜園をしています。木の高さは、2階のベランダの塀を越えたぐらいで、3〜4mぐらいだと思います。

根の近くに出ている小枝からは葉が出ているので、枯れてはと思いますが、来年花が咲き、葉が出るようにするには、どうすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2020/03/24(火) 00:46:39
根の近くに小さな枝が出て葉が展開しているのに、上部が花も咲かず葉も出ない、というのは接木した上の部分が何らかの理由で枯死した可能性が高いと重います。つまり根近くの枝は台目(台木の芽)である可能性が高いです。
基本的に南高梅は「個体品種」ですから苗木は殆どの場合接木で作られるはずです。(理論的には成長点培養クローンでの自根である可能性も無いわけではないですが。)

ちなみに果樹の接木の場合の台木には根張りのよい同属異種が用いられることが多いのですが、南高梅は南高梅の実生を台木にすることが多いらしいです。つまり台芽も50%は南高梅の形質をもっているわけですが、南高梅そのものではありません。

なんちゃって家庭菜園野郎 2020/03/24(火) 08:35:12
ひろし@小南部様、ご回答ありがとうございました。
上部は枯れてしまったので、諦めろと言うことでしょうか?
同じく庭木を育てている隣の住人は、剪定をすれば、大丈夫と言っています。
やはり、回復は難しいのでしょうか?

デブグマ 【関東】 2020/03/24(火) 16:41:48
枯れたか生きているかの判断は枝を剪定してみて切り口がみずみずしい
状態なら生きているし、硬く乾燥してポキポキ折れるのなら枯れています。幹の部分も少しキズをつけてみれば判断ができると思います。
幹も枯れているのなら諦めるしかないかも。

ひろし@小南部 2020/03/24(火) 22:04:18
花ウメの場合の話ですが、ある年に限って、開花せず枯れたかと思ったら芽だし葉だしが1ヶ月以上も遅くなったということを経験したことはあります。但しそれは50年以上経過した老木でしたが。
デブグマさん仰せのごとく枝を切断して断面を確認してみるのは有効な方法です。

なんちゃって家庭菜園野郎 2020/03/24(火) 22:29:58
デブグマさん、ひろし@小南部さん、ご回答ありがとうございました。
アドバイスしていただいたように、枝を剪定して、断面を確かめることをやってみます。
剪定の時期は今の時期でもいいのでしょうか?

デブグマ 【関東】 2020/03/26(木) 10:39:31
通常の剪定時期は1月ですが枯れているかどうかの緊急事態ですし、
枯れている部分は季節を問わず切り落としても問題無いです。
剪定は先から少しずつ剪定すれば生きている部分を切ってしまうのが
最低限(短)ですみます。生きている部分が多いと良いですね。

なんちゃって家庭菜園野郎 2020/03/26(木) 13:49:58
デブグマさん、ご回答ありがとうございました。
もう少しあたたかくなったら!先の方から剪定してみます。

なんちゃって家庭菜園野郎 2020/04/30(木) 07:36:18
昨日の休みの日に暖かったので、剪定してみました。切り口が白い所があったので、まだ生きている感じでした。
調子に乗って、樹形が大きく、且つ密集し過ぎていたので、かなり多く剪定しました。
大丈夫でしょうか?
また、他にやっておいた方が良いことはありますか?
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター